🔹友達に残った顔の傷



悪い子は悪いことをする子、ダメな子、
近くにいる子を、訳もなく噛み付いていた
次女めい

悪いことをしちゃうけど、悪い子ではない!
普通のところに預けたらきっと毎日怒られる
悪いことをして怒られるのはいいんだけど
(これ必要な事)
悪い子!と見られるのはイヤ
(これ必要じゃない事)



そんな想いがチューリップルームを作った
一つのきっかけでした

アドラー心理学を学んでいた
子育て仲間と助け合いながらの子育て


めい3歳をすぎてお話ができるようになって、
噛み付くことは少なくなったけど手がでる💦


兄弟のように育った年下の男の子とよく喧嘩、
口だけでは足りず顔を引っ掻いていました…



ある時かなり深い傷になってしまい、
信頼し合えている友達だけれど
本当に申し訳なく、心が苦しくなって
謝るしかなくて。。。
その時のお母さんの言葉は
一生忘れられない言葉でした。



友人母
「うちも、めいちゃんに、
 そーとーやってるんだから、
 お互い様だよ」



私「でも、これの傷は、顔に残るよね…」


友人母
「そんなの平気!
 ピカピカのフローリングだって、
 使ってれば傷になるんだから!」



その心の大きさと優しさに感動したのです。

悪いこと、いけないこと、
意図としていてもしていなくても、
子ども達はいろんな経験をして
大きくなります。


私たちも迷いながら悩みながらの親でした
泣きながら話ていたのに😭
ゲラゲラ笑っていること🤣もよくあり


許し合い、励まし合い、
相手の親や子どもや
我が子に謝りながらの日々




今子育て真っ最中のお母さんお父さんに、
自信なんて私もなかったよ、
上手くなんてできなかったよ、
と伝えたい💕


迷ってる人、悩んでいる人、
わからない人、
何もできないかもしれないけど
お話を聴くことはできます^^


我が子ともチューリップの子とも、
お母さんとも、

人との関係は
がっぷり四つ!

が必要
私できます笑😆



次女の写真
怪獣めいちゃん
お姉さんになりました^^

でも
三つ子の魂百までも…です


🐕🐈🐕🐈🐕🐈


☟犬買わなきゃ死ぬ!!!って言ってた

 


☟犬大好きでトリマーに

そこで保護犬にであいロマを引き取る


 


☟パウたんは、芽依がいる時は離れません


 



トリマー💕シンガー🎵で

塩沢芽依

歌も歌ってます


🎤🎙️🎤🎙️🎤🎙️


☟大きなイベントもあるそうです(親バカシェア)




怪獣めいの面影なし😆