過去投稿をみて
あの日あの時のことを思い出しました^^
20年前……


『しおと2人でいいから、
チューリップ幼稚園がいい!』

その言葉どおりに動けた私を
今はよくやった!と思う。


なんの計算もできなかった
あの時あったのは想いだけ。


優先すべきは、
やるかやらないかの自分の気持ち。
あなたはどうしたいの?』は今も同じ。




♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡


あなたの言ってる保育はホントですか?
とチューリップをはじめて
大きな出来事がありました。

みんなで円陣組んで外からの風が当たらないよう、
小さな草を守り続けました。
それは外に向かって戦うことでもありました。

他の幼稚園にいけなくなった
1人の子の為に4、5歳ーひまわり組を
つくったのです。



『はじめの一歩』♫を
歌いながら何年こっそり泣いただろう。

成人になった、しゅんすけを、みんなを、
思い出しながら、
あの時があって今がある。


守るべき子や、貫きたい保育があった私は
なんて幸せなんだろうと。
新沢さんの歌を聴きながら流した涙は、ありがとうの涙でした。

ーー☆ーーーーーー☆ーーーー

「はじめの一歩」

新沢としひこ作詞・中川ひろたか作曲

小さな鳥が 歌っているよ
ぼくらに朝が おとずれたよと
きのうとちがう 朝日がのぼる
川の流れも かがやいている

はじめの一歩(いっぽ) あしたに一歩
今日から何もかもが 新しい
はじめの一歩 あしたに一歩
勇気を持って大きく 一歩 歩き出せ

信じることを 忘れちゃいけない
必ず朝は おとずれるから
ぼくらの夢を なくしちゃいけない
きっといつかは かなうはずだよ

はじめの一歩 あしたに一歩
今日から何もかもが 新しい
はじめの一歩 あしたに一歩
生まれ変わって大きく 一歩 歩き出せ




​あの日の選択がなければたくさんの子どもたち、お母さん、お父さん、スタッフに出会う事もなかった。決めた私エライ!