答えのない魔法の質問を
子どもたちにしています


Q朝起きた時、
 うちに誰もいなかったらどうする?



みんな、はーい!はーい!

他の部屋をさがす

電話して、どこにいるのかをきく

小学校にいってみる(お姉ちゃんが小学生)

パンやさんにいく



などなど
たくさんの答えがありました。


なるほど!の意見は
みんな真似っこをして
取り入れています^^

年少さんの、Yくんは
いつも、みんなの全部の意見を要約して
言っているようなので

突っ込んで聞いてみました。



うん、うん、
あれして、これして
それしてーーー
それでも、お母さんがいなかった
Yは、どうするの?

そうしたら……少し考えてから

『がまんする!!』

って、いったんです!


そうか、そうか、
どうしてもダメだったら
やることやっても
お母さんがいなかったら
Yは、がまんをするのかぁ……

その、けなげさと、強さと、優しさに
ビックリ+感動してしたのでした♡

🌷

それから
どうしても、最後の最後に
考えて考えて答えたい様子の年少Aくん

お母さんがいなかったらどうする?
って聞いたら
 

『あるく!!』

っていったんです。

A君の、歩くの意味は、
さがす、ってこと。
お母さんを探しにいくんだね(T_T)


世の中のお母さん、お父さん
子どもたちを育てているみなさん
子どもたちは、全身全霊で
愛する人を愛していますよ( ◠‿◠ )



#魔法の質問
#園児募集