子育てに役立つ3つのこと(動画)


⬇️





自分で決めること、お家でできること
今日着る服をきめる!


があります。


チューリップルームのお母さんが
登園するときに

お出かけ服をだしてきてこまるんだよね~

と、いいました。


他のお母さんが

うちは、チューリップ用引き出しがあって
そこの中から、選ぶことにしてるよ!


あーーー、それいいね♡


と、盛り上がりました。



また他お母さんが


いくつか、チューリップ用にしてあるのに
いっつもおんなじのを選んで着て
それしかない!みたいじゃない(ーー;)


あはは
わかるーー!と大笑い。


制服だと思えばいいんじゃない?


それが、
上下すごい組み合わせだったりしてさぁ……(笑)




自分で決めさせる、は
親も覚悟が必要です(笑)
モヤモヤすることも
ヤキモキすることもあるでしょう。


変な色合わせで、親としてどう?
私がセンスないみたいじゃん!?

と思うこともあるでしょう。


でもね、
どんな色合わせでも、
子どものその時の顔を目を
みてください👀


自分で決めた!は
自分がキラリと輝く時なのですラブラブ


それを毎日繰り返したら
自分に自信がついていきます。



ちっちゃな、自信

ちっちゃな、自慢

素敵だよ。



⇩ことば屋 ともちゃん