“しお園長のお話会”で相談を受けながら


 


『約束は3歳からかなー』とお伝えしました。


親子さんで参加してくれてので
その子とお父さんのことを
よく知っているので
その言葉がでたのです。


YouTubeをずっと見てしまうので
『これが(一本の動画)終わるまでね』
と約束しても守れない、

ということでしたが、守れないだろうなーと笑

できないことをいつも繰り返して叱られたり
大人が落胆するよりも
この場合は【環境を変える】のが良し


TVのリモコンやiPadを
見えないところにおく=隠す^^

ないんだよねー無くなっちゃった、
と言えばいい
一緒に探してもいい笑


これ、アイスとかお菓子も同じで

何本も何個も食べちゃうんです…って
聞くことあるけど
置いておかないで!』です笑


もうおしまい、だめ、
が、できるなら
そこまでやらなくてもいいけど、、、

年齢や親子関係でできないなら
そもそも目につかないようにすれば
良いのです⭕️👍


今までずっと見ていた、
今までずっと食べていた、
としても、

なかったら見れないし食べれない
そこで悲しんでも泣いてもいいんです

一日中動画をみてたり、
ご飯を食べずにお菓子を食べてることになる、
危機感を親御さんが
感じどうにかしたいのだから^^


2歳ならばすぐ忘れます、
すぐ整えられますよ^^


それでも…だったら相談くださいね☺️


子どもが成長する自分を律する、
自律への道を大人が邪魔することなく
見守っていきましょう🌷


byしお園長


講演会やりまーす♪

お申込み、詳細は

お待ちください🙇‍♀️