🔸なぜ手作り給食なのか?


チューリップルームを自宅から始めて
26年目。
始めは月曜日から金曜日まで
お昼は私が作る給食でした。



それから10年くらいたち
新入園の1人の子が
重いアレルギーがあり、
お弁当持参の日を1日。



保育士スタッフで
管理栄養士でもある、とみぃに1日
お弁当を作ってもらうことに😍



そして今年度、給食作りが
ちょっとしんどくなり💦
相談したところ、
保育ボランティアのちゃこちゃんが
手を挙げて一日作ってくれることに😭



結果今は週に2回、
私が作る『しお弁』と
週に1回は、
とみぃ弁、チャコ弁、ママ弁、です。



先日

「せっちゃんの園は手作り給食なんだよー」

と初めましての会で紹介され、
みんな驚いてましたけど、


現在はみんなの力も借りて私は週2回


で、なんで?と聞かれると

『子どものご飯をお母さんが作るのは当たり前』

という、
お母さんでもないのに
昔からその想いです。

大切な子ども達のために、
今日は何を作ろうかな?
これきっと大人気だわ、
これ〇〇君絶対キライって食べないだろうな、
とか
子ども達を思い出しながら、
朝台所で奮闘するのも
楽しくて…


なぜ?と聞かれたら
楽しいから、作りたいから、やりたいから、
子ども達が大好きだから、

幼児の答えのようにシンプルにも、
言えます^^


チューリップルームの存在は、
私の大きな家庭であり
大切な居場所なのです🌷




見学や遊びにきたら給食食べれます
心にも栄養を届ける手作り給食
みなさん遊びにきてくださいね(^_^)