年中Y君

いつもトイレを我慢します
それで後でもれそうになったりします


今日も公園でお弁当を食べて
そのままお迎え
なので2時間は外です。


保育士が言いました。




今日はずっと外だから

一度もトイレに行ってない人は


行っておいてね~




なんとなくみんな
はーい!
と答えます。


Y君はそういっても
いつもあやしいので
一声かけますが


今日は、かけ忘れました(^^;;





案の定

お弁当を食べたあとに




トイレにいきたい!


と始まって

あらあら、まぁまぁ
あらあら、しかたがないと


手をつないで教室に戻ります。



Yさぁ、
トイレに行かないできちゃったの?


一度トイレに行って
またしたくなっちゃった人は
しかたないけど
一度もトイレに行かないで
したくなっちゃった人は
だめなんでしょ


そう、そのとおり!
私が言おうとしてたことを
そのまま言ってます(笑)


で、Yは、一度は行ったの?


行ってない



ありゃ~
それはだめでしたね~


なんだか
ゆるい気持ちになって
ふたりでニコニコ(*^^*)


こんなやりとりを
100回くらい繰り返して
気がついたら

あら?できてた?!

なんて振り返るだろうなぁ、と。



約束はすぐにできる子もいるし
そうでない子もいて
そこにたくさんのキラピカの個性があって



お母さんもお父さんも
保育士も先生も


イライラしたり
怒ったり笑ったり
絶望したり(笑)
有頂天になったり

しながら


子どもと生きていくことって

本当に素敵なことだなぁと
思うのです。