思春期の子をもつお母さんへ



子どもに

やる前から
やらなくていいと言わない
ちょっとやろうかなぁ~
と、いう気持ちがなくなります


子どもに

やろうとしているのに
いつやるの?と言わない
やろうの芽を摘んでしまいます



やってだめだったときに
だから~~と言わない
自分がよくわかっているから


どれも

共通は

わかってくれない

わかってもらいたいのに

わかってくれない


思春期は
わかってもらいたい、という気持ちは
素直にだせません



無口になるのか
反抗するのか
罵声を浴びせるのか


の形になって
やってきます


えーーっ、そんなのヤダヤダ!
ですよねぇ(^^;;


お母さんだって人間です
何も悪いことしていないのに
いきなり
人のせいのような態度をとられたら
受け止められません。


私の場合は
熱血型家族なので
泣いたり怒ったり
いろいろの後は


もう、何もいわない


というか、


もう、何も言えませんでした…





自分のしてきた
愛して育ててきた娘たちとの毎日が 
心の支えになって


幼かった頃の
あの楽しさや大変さや
愛しい日々が
心の底力になって


やっぱり
あなたは大丈夫

やっぱり
私も大丈夫


の、振り出しに戻ったのです。



何もしない

何も言わない


それも大きな愛だと思います。



↓子どもは振り向かず
どんどん階段を上がっていきます


 







 


日吉チューリップルーム

戸塚チューリップ保育園


保育士さん募集中です☺️🩷