かつて子どもだった大人のみなさんへ
大人を楽しんでますか?


こんにちは、塩沢節子です。
わたしはチューリップルーム幼児園をはじめ3つの保育園を経営し、35年間、現役保育士として沢山の子どもたちの成長を、お母さんたちとともに支えてきました。

子どもを尊重した保育を実践し、20代後半になる卒園児が大人になっても顔を出してくれる、子どもたちにとってふるさとのような園となりました。


自分に正直に生きていますか?

・〇〇しなければならない、~でなければならないに縛られている
・やりたいことがあるのに、自分に許可を出せない
・仕事で失敗を恐れて、無難なことしかできなくなっている
・いつも頑張っているのに、認めてもらえない



そんな鬱蒼としたグレーな気持ちを抱えている大人が増えているように感じます。

日々、自分に正直に生きている子どもたちと接していて、大人も子どもたちのように自分に正直に生きられれば、毎日がもっと楽しくなるし、キラキラ輝いて生きられるはずだ、と思うようになりました。

でもどうしたら、自分に正直に生きられるのでしょう?

その答えが、子どもたちの日常にあるのです!


見た目も頭脳も大人、
心は子どもの「子どもおとな」のすすめ


子どもたちはいつだって、自分が大好き。泣きたいときに泣き、笑いたいときに笑い、輝いて生きています。

思い出してみてください。
わたしたちだって、かつてはそんな風に輝いて生きていたはずです。

でも今は、どうでしょう。周りの目を気にしたり、誰かに認めてもらうためにがんばって、疲れてイライラしていませんか?

そこでわたしが、かつて子どもだったすべての大人にすすめたいのが、見た目は大人、頭脳も大人。でも心は子どもの「子ども大人」になること!

わたし自身、子ども大人として生きてきました!

やりたいことが、止められない。
誰かとトラブルが起きても、最後は笑顔で仲直り。
遊ぶように仕事をする。

そうして子ども大人として生きてきた結果、園児3人の小さな園からスタートして、今では4園も経営。「悩みなんてなさそう」と言われながら、仕事もプライベートも楽しい毎日を過ごしています。

もちろん上手く行くことばかりではなく、山も谷もありました。それでも、「最高に幸せ」とどんな時でも思えたのは、子ども心がいつも真ん中にあったから。



<子ども大人でうまくいったこと(一例)>

・子どもとの楽しかったエピソードをことあるごとに伝えていたら、本を何冊も出版している著名な方に「子どものことがわかる人」と認められ、共著を頼まれて出版

・園を運営する資金に困った時、父兄に正直に話したことで、保育料一年間分を先に支払ってもらえることになり、継続が可能に

・ご近所からの苦情にも、子ども心で素直に謝り続けたら、円満解決

あげたらきりがないほど、子ども大人だったから、窮地を脱したり、やりたいことを叶えてこられたのです。

大人になったわたしたちが、どうやって「子ども心」を日常に取り入れたらいいのか。どうしたら子どものように、キラキラ輝けるのか。

それは現役の子どもから教えてもらうのが、一番!

園児の日常から学んだキラキラ輝いて生きる秘訣をお話します。



☆こんな方におすすめ

・生きていくのに疲れている人
・仕事や人生が上手くいかないと思っている人
・ついてないなと思う人
・チャレンジしたい人
・夢を描きたい人
・キラキラ輝きたい人



一緒に、子どもたちにとっての希望になりませんか?
教育の場に携わり、35年。今の子どもたちには、子ども本来の個性が伸びる教育が必要で、そのためには子育ての環境が変わらなければならないと感じています。

子育ての環境を変えるには、子どもの周りにいる大人が、心にゆとりを持つことが必要です。その秘訣が、大人を楽しんで生きることなのです。

大人が毎日を楽しんで、キラキラ輝いて生きられるなら、子どもは未来に希望をもち「早く働きたい」「大人になりたい」と思うことでしょう。

失敗をしないように生きるより、チャレンジして成長し続ける大人の姿があれば、子どもたちも自然と、同じような生き方ができると信じています。

======================


講演会詳細

日時:2023年11月12日(日)
   10時30分~12時00分(10時15分開場)

会場 
プラーザホール 神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-1-2
たまプラーザ テラス ゲートプラザ2階
東急田園都市線 たまプラーザ駅直結

入場料 1,500円 
    ペアチケット 2,700円(税込・自由席)

※18歳未満のお子様は入場無料


◇塩沢節子プロフィール 

山形県出身。保育士歴35年。長女の育児に悩みアドラー心理学子育てを学び、「大人も子ども尊重できる保育をしたい」と一念発起。1996年、「わが子を通わせたい園がナイなら作っちゃえ!」と、川崎市宮前区の自宅で、幼児園チューリップルーム開園。現在は幼児園(1〜5歳対象)の他に保育園(0〜3歳対象)3園を横浜市内で運営。


チューリップルームでは次の3つを大切にしています。

* 自分で決める ~ 自ら考え動く子ども
* 感情を出し切る ~ 心、豊かな子ども
* 体験すること ~ 意欲のある子ども