5人の子をチューリップルームに

入園させてくれたお母さんから

嬉しいメールが届きました♡



その時は耳が痛くても

心で伝えたことは

心に残り

いつかきっと

心を見ることがあるんだなぁと


勇気をもらえた気がします♡



ね、

だから子育てに絵本は必須だよ😍





以下シェアです

 



しお、こんばんは!



来週、私の現住まいに程よく近い場所で、
絵本作家のくすのきしげのりさんの
講演会があります!
早速申し込みました!


M子が年中後半くらいから、
絵本の素晴らしさをやっと、
やっとわかって、
絵本ってほんとにいいなぁと
思うことが多くあります。


1人目が3歳くらいまでは
絵本を読んでいたのに、
その後10年くらいはあまり読むことも無く、
私の中で絵本の地位は低かったと思います。


でも、Y君が今、年中さん、
この先末っ子のMくんもいて
まだまだ絵本を読む機会があって
間に合った!よかった!
としみじみ思います。


ある時、チューリップの終わりの絵本読みで、
とみぃ(保育士)が『ビロードのうさぎ』
を読んでくれて、
私はその時は絵本の内容を
知らずにいたのですが、
とみぃが
「こういう絵本はほんとにいいよね。
 ぜひ読んでほしい」
と言っていたのを覚えていて、
やっと、先日子どもと読みました。
読んでみて、とみぃが言っていた言葉が
よーく理解できました。



くすのきさんの講演会は
絵本購入者にサインがもらえるみたいで、
それも楽しみです。

しかも!
来月は長野ヒデ子さんの講演会があります!
こちらもすぐ申し込みました。


こうやって、絵本の話を聞きたい
と思って動いている自分は、
そのきっかけとなる経験を
チューリップでもらいました。


あらためて、お礼が言いたくて。
しお、チューリップのスタッフ、
絵本が大事って
口酸っぱく言ってくれて感謝します!