友人の山田麻生さん=にゃんた😸
が、
チューリップルーム見学で感じたこと
そして
講演会のおすすめを書いてくれました。

以下シェアです。
いつもいつもありがとう💕💕💕


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

💓せっち💓
その人は…『塩沢節子』さん

神奈川県川崎市宮前平にある
チューリップルーム幼児園の
園長先生です。

その【チューリップルーム🌷】へ
5年ほど前に遊びに行った時の話です。

そうだ!みんなにお土産を持って行こう!
と思って
ちょうどハロウィン🎃の時期でもあり

おばけや魔女 
かぼちゃなどがプリントされたり
かたどられてる
マシュマロとアイシングクッキーの詰め合わせを
持っていったんです。

マシュマロは ちっちゃな一口大
アイシングクッキーは結構デカくて
食べ応えのあるもの

小さなお子さんたちに配るのであれば
みんな喧嘩しないように
みんな一律で一緒のものが
無難だと思うでしょ⁉️

でもね、彼女が運営している
チューリップルームでは
その心配は無用なのです🤗

なぜなら
どんなちっちゃな子でも
その場で
自分で
一生懸命に考えて
ちゃんと自分で選ぶから。

本当に一生懸命
考えます。

いま 自分が欲しいものは
いったいどれだろう?
なにが一番好き❤️⁉️
どれが欲しい⁉️
今の自分に一番正直に
欲しいものを選びます。

さらにね
選ぶ順番とかも
関係ないの。

ちっちゃい子から順番に…
なんてことはなくて
早いもの順。

欲しい子が並ぶ。
  

🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷
  

選択肢がたくさんあって
迷った時
誰が決める?

誰か他の人に答えを出してもらって
その通りに動くのは…

楽よね〜😅

でも…
よぉく考えてみて。

その結果は
本当にあなたが欲したものでしたか?

人から言われて
それを選んで
その場では悩まなくてすんだけど
本当にその結果は
自分が望むものだったかなぁ🤔⁉️

なんかどこかで
「ちょっと違うんだよなぁ…」って
思いながらも
「これでいいんだ あってる」なぁんて
無理やり正解を出させるために
自分に言い聞かせてたりしてない?

🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷


大人になればなるほど
いろいろと周りに合わせなきゃいけない場面
多くなるよね

だからこそ
まだ そんな
周りに合わせること必要のない
小さな頃

しっかりと自分の好き を 
感じさせて
自分で自分の考えを元に
選ばせる体験✨

そういう体験を
毎日 毎時 毎分
めっちゃさせてる
せっちの 幼児園✨✨

だからこそ
わたしもこのお土産を
選んで持っていったんです💓

子供の頃からちゃんと自分の感情を感じて
自分のことを表現できる子に🌈

子供のうちにそういうことを
ちゃんと学ばないと
大人になってから
本当の自分は一体なにが好き?

正解とか不正解とかじゃなくて
好きなものはなに?って

周りや常識という言葉に惑わされて
本当に好きなもの
わかんなくなっちゃう💦💦

大人になってから
ずっと迷い続けてたわたしに
そのことを気づかせてくれた
せっち=塩沢節子さんの講演会

11/12にあります〜🙌🙌🙌

お近くの方
お子さんがいらっしゃる方には
もちろんおすすめだけど

そうじゃない方にも
めっちゃ おすすめ🤗💓
ぜひぜひ お話聞いてみて💓

育て直してもらったわたしが
太鼓判 推します💓🤗

#塩沢節子
#せっち
#しお園長
#しお
#神奈川県川崎市
#宮前平
#チューリップルーム
#講演会
#たまプラーザホール