🔸講演会終了!


沢山の方が、時間とお金をつかって
参加していただいたこと
本当にありがとうございました。


自分たちで作り上げる場は
チューリップルームと同じ。


こらから伝えていく人としてもやります☺️


子どもの時は泣き虫だったけど
私は大人になってからあんまり泣きません
って言ったのに泣いちゃった😢嘘つき😆



言葉では言い表せない気持ちでいっぱい。
みなさんの幸せを願っています💕

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

感想シェアさせてください☺️
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


Emmyさんも来ていただきました💕💕💕

理由があるからやるんじゃなくて
「やりたいからやる」が大切💙


今日は塩沢 節子せっちゃん先生の講演会に
たまプラーザまで行ってきました✨

さてさて、せっちゃん先生には
私が子育てでちょっと凹んでる時…
思わずコメントしてしまったらそのSOSに
気がついて声をかけてくれたり…

とっても暖かくて優しくてそのまんま、
こども大人って今日は表現されてたけど
とっても懐が広くて素敵✨

今日はたくさん素敵なお話聴いたのだけど
中でもグッときたのが
「理由があるからやるじゃなくて
やりたいからやる」と言う話。

これは、つい忘れがちだし理由をつけなきゃと
想いがちだけど、無意識にやっちゃう
そのことが最強と言う感覚を思い出しました。

何でも綺麗に説明とか、、、
いらないんじゃない?と。

それからワークもした「魔法の質問」の
受け止める、
全て正解、
言わなくてもいい

という在り方(ルール)も
子育てにおいては全然できてないけど
子供の気持ち考えたらさ…
っていうしお先生のお話がわかりやすくて

たくさん反省、共感できることがありました。 

そんな愛情たっぷりで手間暇かけて育ててくれる
ちゅーりっぷ園。
それでも昨今園児が減ってるそう。

だからこそ、教育の大切さを外に伝えようと
今回この講演会が開かれたそうです。

その覚悟に私はとても感動してしまいました🥹
とてもありがたいお話が聞けて
そうやってお忙しいお仕事の合間に
外に向けてお話ししてくださることに
心から感謝です。

幼児教育は親が用意してあげられる環境
だからこそ…
ここでのびのび認められる教育ができて
そしてできたら親も育つような環境にあると
いいなぁと思います💗

ハートフルなしお先生のお話から
素敵な1日のスタート💕
ありがとうございました✨✨

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ありがとうございました♡