セミナーに行くとよく会う
しんちゃんというお友達
懇親会で話す事数回
もう15年くらい前からかなー
もっと前かな
昔出会った人には
せっち、と呼ばれてきます😆


しんちゃんが私が何を話したのか
わかるような感想を書いてくださいました。
ありがとうございました💕


シェアです↓


***


めっちゃ 沁みたわ

12日(日)は

保育園経営&幼稚園チューリップルーム園長
 塩沢節子さんの 講演会が 
プラーザホールで 開催されたので
参加してきました

テーマが 大人を楽しんで生きていますか?でした

セッチさんの話は こころに 
ジーンと 沁みわたり めっちゃ 癒されました

氣の流れも あったかくて めっちゃ
 心地よかったです

おざりんのことも 話されていましたが 
ほんらいだったら 参加されるはずだった 
おざりんが プラーザホールの
 後の方から あたたかく 
見守っているような感じがしました

 
こたえに 正解はなく みんな 正解であり 
いま想ったことや 感じたことが 正解であること

泣くことは こころの 開放に 繋がり 
浄化になるので 泣きたくなったら 泣いてもいいこと

目的や 意味がなくても やりたいと 
想ったら やってみること

楽しいことや うれしいことは 
こころが 高揚するので
子どものころ 楽しかったことを 
想い出したり 好きだった人のことを 
想い出すと うれしくなったり 
あったかくなったりすること

文句や 不満を言うなら
 じぶんで 動けばいいこと

子ども心を 忘れずに 
いまを 生きること

楽しいから 笑うのではなく 
笑うから 楽しくなること

なまえを 呼んで あいさつすること

どんなに 些細なことでも 
ありがとうと 伝えて 感謝すること

成績や 評価は じぶんの全てではないこと

転んだり 躓いたりしたときは 
なにかを 拾って 起きあがること

だいじょうぶだよと 
言ってくれる 存在を 見つけること

こころが 変わると 行動が 変わること

こころが 和やかになると 
ゆとりが 生まれること

生きているだけで まるもうけであり 
いまここに 生きていることに 感謝すること

などなど


たくさんの たいせつなことを 学びました

いっしょに 参加された みなさん

講演会の スタッフの みなさん

セッチさん

笑いあり 学びあり あったかくて 実りある
 ステキな ひとときを ありがとうございます


#大人を楽しんで生きていますか
#保育園 #幼稚園
#チューリップルーム
#セッチ #塩沢節子
#プラーザホール #たまプラーザ