🔸お母さんの心の状態



今日からご希望のお母さんに、
アドラー心理学をベースにした
『STEP勇気づけセミナー』
の講座がはじまりました。

子どもを育てる上で大切なのは
お母さん(大人)の気持ち、感情です。

可愛いなと思えば
あったかな優しい気持ちになり、
言うことを聞かないなとイライラします。
これは当たり前のこと!


私は保育士で子どものことは知っていましたが、
いいお母さんプレッシャーもあって、
うまくいかないことばかりに目がいき、
長女の子育てに悩みました。


ご飯を食べない、
敏感に感じる心、
私のことが好きすぎていつもみている…

今となっては笑い話ですが、
当時は誰にも相談できずに
悶々としていめました。


絵本の勉強会で出会った先生から
セミナーを紹介されて、
藁をも掴む気持ちで受講。


そして初回にいわれた
「それ自慢話に聞こえるけど…」
えーーっ!?なになになに、
なにがどうしてそうなるの。


我が子をいい子に
(私の思った通りに)
させようと受講したら、
私の意識=気持ち、
見方の問題でした!


『あなたはどう思うの?』
という問いは、
子どもに向けてではなく、
大人である私自身、
あなた自身に問われることです。

みんなが、や、
普通は、の、言葉ではなくて私はこう思う、
が言えるようになる講座!?


またお母さん方とお話をするのが楽しみです。
STEPエッセンスも少しずつ
お伝えしていきますね。


byしお園長

#川崎市#宮前区#宮前平#幼稚園#保育園#幼児園#見守る保育#異年齢保育#縦割り保育途中入園可能#手作り給食#のびのび子育て#みんなで子育て#自然派子育て#自主保育#森の幼稚園#宮前区ママ#自然派ママ#絵本育児#読み聞かせ#心を育む#子どもの居場所#子どもの自立#見守り保育#園児募集#自分で決める#自己肯定感#オーダーメイド#アドラー心理学#学び#講座