今日は月に一度懇談会でした。
ベテラン保育士の友人も参加して



今までいろんな園で懇談会してきたけれど、
こんな園はないですよ〜すごい!


と言ってくださったので(私には普通なので)

「何がすごいんですか?」と尋ねましたら

先生もお母さんも本音で話してる、
みんなで子育てをしている、などなどで

私もここで子育てがしたかった!
孫を入れたい!♡

とのことでした^^


人と人との関わりほど、自分を知り学び気づき
答えなどなく、計算も予告もできず、
ただ自分で在るだけが問われるものです

だからカッコつけずに、失敗も当たり前、で
子どもが相手が本気でぶつかって
そこに何かが生まれてくる✨✨
決して諦めないのも愛❤️


困るのも嫌になるのも悩むのも愛
みんな繋がっててみんなおんなじ気持ち


毎月子ども達の話をしながら
大人達が笑って泣いて癒される処、時間、空間
チューリップルームはそんな場所です🌷


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんな内容でした⬇️今日も濃かったね☺️


*子どもは相手を見て付け込んでくる

*ラジコンを友達に壊された

*他の子のうちで遊ぶときのマナー

*○君が嫌だから行きたくない

*放課後友達のうちに行く

*親子で関われる幼児期、預け合いを

*TVや動画よりリアルな体験(ショー、映画、劇)

*我が子が他のお母さんにどう思われてるのか

*先生が我が子のことをどう感じているのか

*顔の見える仲だから他の子も注意しあおう

*子どもは親より先に成長していく

*大人が与える環境の大切さ(1冊の絵本より)

*みかんの皮、むけますか?

*特別な0番

*おにぎりをわざと床に落とした

*怒られるから褒められるからやる、ではない

*教えようとしない、伝えるだけ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


⬆️それでそれで?!
聞きたい!と思った方!?

チューリップに遊びに来たり
zoom相談やお話し会、講演会依頼
も受け付けてるので
ご連絡くださいね☺️



 


今日も楽しい!
今日もありがとう!