★それはイヤです!!



7年前のおざりんの会社ヤサカさんの講座
【アイメッセージ】を伝えると
受講の社員さんからの声


   奥さんに不満がある
   声をかけたら返事をしてほしい

   なんで返事をしないんだ!と怒る

……

それって怒りは第二感情だから
答えてほしい、という期待なんですね

答えてくれないと
自分を大切に扱われていない
どうでもよく思われている
虚しい悲しい寂しいという
思いがあるのです。

ではアイメッセージで感情
『寂しい』言ってみましょう。

…………

   イヤです!
   自分気持ちはわかってるけど、
   それだけはできません、
   口がさせても言えません
   イヤです!

…………

そうだよね……
私も子どもにはスラスラ言えるのに
旦那さんには言えなかった時があった

…………

そんな私話も講座の中で暴露して

こうすればいいよ、って習っても
こうしたらよくなるよ、とわかっていても
できないことはできない。

でも
できない、と気づいただけで素晴らしい!


みんなが苦笑する言葉…


勝負に勝ちたいんですか?
幸せになりたいんですか?
 


と決め台詞🤭




講座が終わり帰り際に
その方から声をかけられ


   「ちょっとやってみようかと思います」



と。


すごーーい、そして嬉しい!



相手を変えようとせず
自分でアクションを起こしてみる
今までと違うやり方で。
けっして期待せず
正直に素直になること。
それが幸せへの近道。



私もお伝えつながら
自分の心に留めました。



#過去記事