OBお母さんで
チューリップのボランティアスタッフでもある
チャコちゃんに質問


Qなんでチューリップに来てくれたの?


A
もともと週一つ通っていた
プレ幼稚園があって
そこでは、問題児、
と言われ

チューリップにきたら
挨拶がわりね、
と言われたから


年少T君は手が出るタイプで
挨拶のように
ファイティングポーズからパンチ!
をする子でした

私のことも褒めてくれた、と。

💕💕💕


パンチのタイミングを見計らって
気を逸らしたり、間にはいったり
できるだけのことをして
必死にそうならないようにしていた

パンチされたお母さんに
ごめんねーーと心から謝ることを
いつもしていた

お母さんなので
いつもすごいなぁと
なかなかできることではないなぁと
思っていたからです。

結局チューリップでは
Tのことも、私のことも
今そのままで、ありのままでいい
を認めてくれるところ

だぅたそうで、

その話を聞いて
ああ、そうだったなぁと
原点を思い出させてくれました。

悪いことをするのは
きちんと叱ってもらっていい
でもその子全部を否定しない
問題児にしない
その子もお母さんも存在を肯定する
包み込む心の居場所♡

チューリップはそうあり続けます😍





⁡共に育ち合う
#園児募集

小学生も中学生も、まだきてくれます☺️💕


写真*夕食会の場面↓


 



幼児期は心のふるさとを作る時💕