友達ができる前に
ひとり遊びができていないとねニコニコ

友達と遊ぶって
遊びを持ち寄ることなのです


おおよそ3歳までの子ども達は
コミニュケーションをとる方法を

頭で知りません。


大人でも悩み事のトップは
人間関係💦なので

知っていても、
なかなか難しいことですよね。


で、

子ども達に大人は教えるわけですよ


「いれてーー」とか

「かしてーー」とか

きっかけをつくる言葉を
言うことを。




大人は一緒に遊びたいときには


今なにやってるの?
私もいれてくれない?


ちょっと○○が必要だから
それ、かしてもらえないかな?


と、当然言いますよね。


でも、

こどもの

いれてーー

かしてーー

には、



百パー期待してますよ!

いったらそうなる、って💦

言葉ひとつでねショック!



で、だめだ、とか
取り合いになって、もめる叫び

もちろん、仲良しならOKだけど


大人だって
あんまり仲良しじゃない人が
輪にいきなり入って来たら

ひくよねー😰
いやだよねーーー😥


だから、

きっかけとして言わせるのは
いいけど

 
大人も期待したらダメよ(笑)

ダメもと、なんだもん。

それを、


いれてあげないのは悪い子

かしてあげないのは悪い子

いれてあげるのがいい子

かしてあげるのがいい子


は、


おかしい話。


大人がいれてあげてね、っていうのも

おかしい話。


たくさん
たくさん

場数踏んで、練習して
いくものだからね。


大人にできることは
そういう見守る場と
子育てがうまくいかないことを
たくさん体験することだよ^^

 





できました❣️

ぜひ覗いてみてくださーい😍




チューリップルーム園児募集中🌷


しお園長って?