都会でOL生活を送っていましたが、

6年前に瀬戸内海の直島へ移住し、

現在は島嫁、島母ちゃんとして

永住コースばく進中!

 

島暮らしの日々を

4コマ漫画でご紹介します!

 

ブログリニューアルのお知らせ

New自己紹介

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆

 

最近島にも春を感じさせる風が吹くようになってきました!

明日から3月、

寒い寒い冬ももうすぐ終わりですね!

 

というわけで、

春になる前に

島の冬グルメネタをお届けします!

 

 

直島はハマチの養殖をしているのですが、

脂がのっていて、とっても美味しい!

 

冬になると出回るので、

毎年本当に楽しみにしています。

 

お刺身、照り焼き、しゃぶしゃぶはもちろん、

私がハマりにハマっている食べ方がこちら!

 

 

愛媛県の宇和島で有名な鯛めし風の食べ方です。

(あ、上の写真は我が家で撮った

宇和島鯛めし風ハマチめしです。←ややこしわー!)

 

2コマ目にも少し書いていますが、

 

宇和島鯛めし、

簡単にざっっくりに説明すると、

お刺身がのっているめっちゃ豪華な卵かけご飯

みたいな感じです。

 

すこし昔、愛媛に行った際食べ、

「なんじゃこりゃぁぁぁ!」と感動し、

何とか家でも食べられないものかとハマチで試したら、

これまたすこぶる美味しく、

ハマチをゲットした際は必ず食べています。

 

 

お刺身数切れで大満足できるところも良いです。

なんなら、お刺身が無くなって余ったタレのみを

ご飯にかけても美味しいです!

 

ちなみにレシピですが、

クックパッドやネットで検索して出てきたもので

毎回あれこれ作っています。

(いや黄金比率のマイレシピとか無いんかーい!)

 

鯛やハマチのお刺身がなくても、

スーパーに売っているお好きなお刺身、

また、切れ端を集めたお得なやつや、

本当、お魚が無くても

タレと海苔と刻みネギだけでも

丼ぶりでおかわりが止まらなくなるので、

是非、お試しください~!

 

レシピは…、

クックパッドで!(笑)

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

『直島古民家シェア暮らし』発売中♪

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

【Instagram】

日常漫画♪→こちらから!

子育て漫画♪→こちらから!

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

↓ランキング参加しています。

下のバナーを押して応援して頂けると、励みになります!

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村