都会でOL生活を送っていましたが、

7年前に瀬戸内海の直島へ移住し、

現在は島母ちゃんとして

永住コースばく進中!

 

島暮らしの日々を漫画でご紹介します!

 

ブログリニューアルのお知らせ

New自己紹介

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆

 

さてさて、

前回の記事、「自衛隊カレーを食す」

後編です!

(前編知らへんでという方は、こちらより)

 

掃海艇なおしまにて、カレーをご馳走になった際、

色々と海上自衛隊の方のお話を伺いました。

 

嗜好品のお話になったのですが、

自衛隊として出港中は、お酒は一切禁止されているそうです。

 

 

普段はよく呑む方も、

一度海に出ると、その間数か月間は禁酒!

 

しかし、一度船に乗ると、切り替えができ、

不思議とお酒も欲しいと思わなくなるそうです。

すごい…!

 

 

唯一、テレビでお酒CMを見た時だけは、

少し恋しくなるとのこと

 

ちなみに、テレビですが、

見るのは、リアルタイムのテレビ番組でなく、

録画したものだそうです。

 

見る番組もどういったものか決まっているのかが気になるところでした。

イッテQとかは見れないのかな…!?

 

 

また、

自衛隊の方は皆船酔いすることはないのかといった話もでたのですが、

 

こればかりは完全に個人差のようです。

 

早い方だと1日、

大体の方も数日で船酔いはしなくなるそうなのですが、

慣れない方はずっと慣れないそうです。

船酔いしつつのお仕事!

ひー!考えただけでも大変…!

 

皆さんとても気さくにお話してくださり、

とても楽しかったです。

 

最後に、記念のメダルも頂きました。

 

 

 

かかか、かっこいい…!!!

(写真の技術がなさすぎて、ボヤボヤですみません…!)

 

本当に貴重な体験をさせて頂き、ありがたい限りでした。

 

また、寄港中司令官の方が、私のブログをご存知で、

さらに、私の書籍『直島古民家シェア暮らし』を港で購入してくださり、早速読んでくださっていました。

お忙しい中、本当にありがたい限りです…!!!

 

 

ちなみに、現在

自衛隊絶賛募集中とのことでした。

ご興味ある方は、是非!

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

かきおろし50数ページを含む

全200ページ越え大ボリューム!!!

 

 

 

こちらもいかがですか?

『直島古民家シェア暮らし』発売中♪

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

【Instagram】

日常漫画♪→こちらから!

子育て漫画♪→こちらから!

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

↓ランキング参加しています。

下のバナーを押して応援して頂けると、励みになります!

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ