都会で社会人していましたが、

2011年、思い立って瀬戸内海の直島へ、身一つで移住!

 

直島移住体験談や、

島暮らし情報などなどを、

漫画やイラストで赤裸々に紹介します!

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆

 

ワカメが美味しい季節ですね!

というわけで、つい最近あったワカメのお話です。

 

 

はるか昔、

ワカメ狩り?をするために、漁師さんに桟橋に連れて行ってもらったことはありました。

が、

砂浜歩いていると、漂流したワカメに遭遇できるイメージはありませんでした。

 

お友達からお話を聞いた時も、

「ええ!?ワカメに似た海藻でなくて…!?」と思って半信半疑で干潮時砂浜に行ったら、

 

立派なワカメが大漁に打ち上げられていました笑

 

 

ウソみたいだろ。

ワカメなんだぜ。

 

めかぶまでしっかりついている、美味しそうなワカメが…!!

 

お友達と夢中で獲りました。

念のため長靴を履いて行ったのですが、

長靴の底が抜けていたため、めっちゃ海水が侵入してきましたが、

夢中で獲りました。

 

寒さ<<<<<<<ワカメ

 

 

大きいバケツを持って行きましたが、あっという間に満杯に。

 

 

 

ワカメえええぇぇぇぇぇ!!!!!!!!!

 

しばらくはワカメで0円食堂生活できそうです。

やっほい!!

 

…と。

しれっと、島での出来事を書いておりますが、

いや〜…。

 

お久しぶりです!!!

お久しぶり過ぎたかもしれません!!(いや本当に。)

 

そんなこんなで、ワカメを獲ったりして生計を立てております、まつざきです。

(大丈夫!ちゃんとお米も食べてるよ!)

 

しばらく音信不通で、

瀬戸内海の藻屑となったのではという噂も一部で上がったり上がってなかったりしておりましたが、

この通り生きております。

 

またぼちぼち、こちらにも漫画を描いていけたらと思っております。

 

とりあえず次回は、大量にとったワカメをどう消費していってるかについて書きたいなと思います。

 

こんな私ですが、どうぞまたお付き合い頂けますと幸いです。

よろしくお願いいたしますー!!

 

 

まつざき