みなさんどうも!まつざきです。

 

世の中相変わらず何かと、大変ですが、

みなさんお元気でしょうか?

 

私はというと、

この自粛の数ヶ月、島に引きこもりな生活をしておりました。

 

 

その間、ほんのり自給自足な生活にも目覚めました。

 

これは私だけじゃないようで、

島民の一部では、野草つみブームが来たり、

 

浜辺のどこどこで貝がとれるよ!

あの防波堤で魚が釣れるよ!

ここに生えてる野草美味しいよ!

 

といった情報交換が行われていました。

 

 

ちなみにこの数ヶ月間、島自体は人も少なくとても静かで、

島のおばあちゃんは、

「こんな直島は、40年ぶりくらいや。」

と言っていました。

 

ちなみに、私に野草などの情報を教えてくれるお友達は、

「今生きるために必要なのはマイナスドライバーやサバイバルナイフだ!」と、

ネットで、多機能マルチツール(ハサミやドライバー、栓抜きなどが付いている道具)を購入していました。

 

確かに必要かもしれない…!

 

最近は自粛もあけ、アート施設も再開されたので、

週末はちらほら観光客の姿も見られますが、

まだまだ静かな直島です。

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

直島移住話、

島暮らしのリアルなお話満載!

ノンフィクションエッセイ漫画です!

『直島古民家シェア暮らし』発売中♪

直島古民家シェア暮らし 直島古民家シェア暮らし

 

Amazon

 

かきおろし50数ページを含む

全200ページ越え大ボリューム!!!

暇つぶし、

トイレでの読書に最適ですよ★

『3才児みーたんは容赦しない』発売中♪

 

3才児みーたんは容赦しない 3才児みーたんは容赦しない

1,188円

Amazon

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

【Instagramしてますよ~!】

子育て漫画♪→こちらから!

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

↓ランキング参加しています。

下のバナーを押して応援して頂けると、励みになります!

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ