毎日暑い日が続きますが、

みなさんいかがお過ごしでしょうか!?

 

我が家は最近チューペットの消費量がすごいことになっています。

古民家、暑いんだよおおぉぉ!!!

 

さてさて、今日は、少し前の出来事の漫画です。

 

 

いや〜古い家って本当、湿気がすごくってですね。

ちょっと締め切ってたらどえらいことになります。

 

特に水回りがひどく、

換気を怠ると、カビルンルンがルンルン音譜になります。

恐ろしい…。

 

そういえば昔、古民家をシェアハウスしていた時、

4日間家をあけて帰ってきたら、

部屋のものが全てカビだらけになっていたという

なんとも恐ろしい体験をしたこともありましたね。

 

 

ちなみに、水道したの戸棚(わりと狭い)に湿気取りを3個設置したのですが、

1ヶ月経たないうちに水が満タンになりました。

 

おかしいな。

説明書には3ヶ月ほど持つって書いてあるのに…。

どんだけ湿地帯なの…!?

 

何か良い湿気対策やグッズがありましたら、

どうぞ、まつざきまでご一報ください。

 

 

 

キラキラお知らせキラキラ

 

 

新刊「みーたん!」がいよいよ昨日発売されました!!!

お近くの書店さんで見かけたら、ぜひ手に取ってやってください( ´ ▽ ` )

 

 

おまけで付いている、すごろくも楽しいよ♩

 

編集長の前田さんが、

とても心のこもった本の紹介記事を書いてくださりました!

こちら!!!

 

本当に素敵な方々と本がつくれて、ありがたい限りです。

 

本の隅々まで描き下ろしを詰めに詰め込んだ

楽しい本になったと思いますので、

ぜひ楽しんで、かわいがっていただけると幸いです。

 

よろしくお願いします( ´ ▽ ` )

 

ネットでも〜…!