新年挨拶が遅くなりましたが、

あけましておめでとうございます( ´ ▽ ` )

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

いろいろと大変な毎日ですが、

みなさん元気にお過ごしでしょうか?

 

我が家も、この状況なので、年末年始ずっと島で過ごしていました。

 

島は観光客もおらず、とても静かで落ち着いた雰囲気でしたが、

島の友人とぽつぽつやりとりしつつ、

ボ〜ッとゆっくりした年末年始を過ごしました。

 

 

島の八幡神社の横に、アート作品家プロジェクトの「護王神社」もあるので、

初詣で訪れたのですが、

とても透き通った空気が流れていました。

 

お正月は、毎年恒例のお雑煮を作りました!

 

私のおばあちゃんが毎年お正月に鶏出汁のお雑煮を作ってくれていたので、

私もそれをちょっとアレンジしたようなお雑煮を作って食べています。

 

お雑煮って地域によって、味や具が全然違うので面白いですよね( ´ ▽ ` )

 

ちなみに、香川は、白味噌のお汁に、あん餅を入れたあん餅雑煮が主なようですが、

初めて食べた時は、「お雑煮にあん餅!?」と衝撃でした。

時々、上の鶏出汁のお雑煮に加えて、あん餅雑煮を作ることもあります。

 

いつか、全国お雑煮食べ比べもしてみたいなぁ…。

 

先が見えず、何かと不安なことも多いですが、

めいっぱい楽しんで過ごせる日が来ることを願いつつ、

毎日ちょっとした楽しみを見つけつつ、過ごしてゆけたらいいなと思います。

 

このところ一層寒くなって来ましたが、

みなさんも元気にお過ごしください( ´ ▽ ` )

 

では、またキラキラ