みなさんこんにちは。

最近すっかり暑くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

 

 

直島は、海も青々して、夏らしくなってきました。

 

ところで、私ごとですが、直島に移住して今年でなんと10年となります…!

 

移住した当初は古民家(と言うよりボロ屋)に住み、

その後も島の古民家を点々としつつ現在に至り、

10年間「コミカ二スト」として生きてきた私…。(古民家+〜二スト←そんな言葉ないわ)

 

そんなコミカ二ストぶりが見込まれたのか、

この度、直島町役場のまちづくり観光課が運営している、

移住・定住者をサポートする情報発信サイト、

「直島カラーズ」 にて、漫画を描かせていただきました。

 

今回描かせていただいた漫画はこちら!!

 

 

 

昨年秋に開催された、

「直島空き家片付け大作戦」に参加した際のレポ漫画となります!!✨

 

田舎では、空き家問題が上がることが多いのですが、

直島も例外ではなく…。

 

そんな問題を解消すべく、試験的に企画・開催されたイベントに参加しました。

 

直島の島民だけでなく、小豆島の地域おこし協力隊の皆さんや、

直島移住希望者の方も参加され、1日かけて空き家を片付けに片付けました。

 

笑いあり、涙あり、絶叫あり(…絶叫!?)の片付け大作戦。

みんなで片付けをしていくうちに、謎の連帯感が生まれ、

最後はみんなで片付けたゴミたちを胴上げしたい衝動に駆られました。

(そこ、人ちゃうんや。)

 

空き家片付け大作戦の詳しい内容は、

「直島カラーズ」のこちらの漫画をご覧ください〜✨✨

 

ちなみに…

片付けたお家ですが…

 

 

片付ける前は、このように荷物が山盛り、

THE古民家、THE昔ながらの日本家屋でしたが…

 

片付け後、シェアハウスとして生まれ変わった姿がこちら…

 

 

なんということでしょう。

匠の手によって、

モダンでおしゃれで開放感あふれる素敵なシェアハウスへと変貌を遂げたのでした…!

 

ちなみに、こちらの「シェアハウス やじるし」さんは、

女性専用シェアハウス。

なんとなんと、現在入居者募集とのことです…!

 

お家自体おしゃれな上、

周りは素敵なカフェやアート施設が並ぶ本村地区。

 

通常であれば、一瞬で入居者が埋まるはずなのに、奇跡…。奇跡すぎる…。

(10年前直島にあったら、絶対にここに入居希望出してたー!)

 

穴場すぎる、シェアハウスやじるしさんについて、詳しく知りたい方は

やじるしさんのインスタグラムにて、お部屋の様子が見れますので、

こちらもぜひ、ご覧ください〜。

 

と、やじるしさんが素敵すぎて羨ましすぎて、

つい、やじるしさんの回し者みたいになってしまいましたが…、

 

これからも直島の魅力を発信するお手伝いをできたらと思いますので、

(そして移住者仲間を増やしたい…ナカマ、ホシイ…。)

どうぞよろしくお願いいたします。

 

古民家暮らしの素晴らしさやエキサイティングさもお伝えしたいと思います。

 

次回は、つい数日前、寝室でコウモリが飛び回って大騒ぎした話でも書こうかと。

(いや、エキサイティングさがちょっとあれやねんて。)

 

それでは、また〜✨