☆終演『吉原恋刀』 | 思織のCanvas Brog☆ミ

思織のCanvas Brog☆ミ

役者★尾ヶ井思織の

キャンバスに描くが如く

思うがままに綴るblogです
(o^-^o)

劇団武士道プロデュース公演
2021.3.25~29
@中目黒キンケロ・シアター


顔合わせ・稽古初めは1月から


稽古場が夜間以降使えないので
朝~夕方まで時間短縮のスケジュール


開幕出来るか?それとも中止となるか?
千穐楽を迎えるまで綱渡り状態が続きました



無事 開幕し 千穐楽を終えました
そして楽日から2週間経過した現在
キャスト・スタッフ ご来場いただいたお客様からの
体調変化等のご報告はございません


これにより本当の意味での終演となりましたので
遅くなりましたがブログでのご報告を致します


良かった 良かったよ本当に…!!!


改めまして『吉原恋刀』
ご来場 ご観劇 誠にありがとうございました

そして ここからのブログなんですが
①応援してくださった皆様へ
②物語のネタバレ
③お選という人
以上の3本セットで書きました


ので!長文でございます!!

あれ…なんかデジャブ…
( ・∀・)

お時間いただき恐縮ですが
何卒 最後までお付き合いください


★①応援してくださった皆様へ★

まずはご観劇下さった皆様に 心から御礼を申し上げます


こんな状況下にも関わらず
劇場まで足を運んで下さったこと
毎回のカーテンコールで暖かい拍手が鳴った度に
感無量でございました


ギリギリまで予定を調整してくださった方もいらっしゃり
一枚一枚のチケットの重みを噛み締めて本番に挑みました


浮き世の垢を洗い流し 一夜の夢を見る場所 吉原
皆様が見た夢はどのように映りましたでしょうか?


SNS上ではたくさんのご感想をいただき
全て目を通させていただきました
一つ一つのご感想 ご意見 どれも大切な宝物です
本当にありがとうございました


また 【劇場=クラスター起こす場所】のイメージが
払拭しきれておらず
緊急事態宣言が解除されても
観劇を断念した方も存じ上げております


どうしたら安心安全に観ていただけるか
稽古は勿論のこと お客様への安全第一が
最も大きかった課題でした


まだまだ苦難が続きますが踏ん張り続けていく所存です
「また観劇したいな」「劇場へ行ってみたいな」と
思える時が来ましたら
是非とも応援している団体様の元へ
足を運んでいただければ幸いです


★②物語のネタバレ★

劇中のハイライトとして
■【三池流】の刀鍛冶・三池虎宗と腹上太夫の異名を持つ花魁・白露との恋の末路
■吉原遊郭・柳生家一門・野盗 3グループの人間模様と関わり
■劇中に登場する2本の刀【三池流】 人から人へどのように渡っていくのか

個人的観点になりますが 上記の3点となります


結論から言ってしまうと
白露と丁稚・仗助 それぞれ持っていた【三池流】の刀は
柳生家師範代・榊原平十郎に渡ってしまい
野盗・祥雲と手を組んだ結果
吉原が火の海へと変わってしまいます

虎を始め 吉原の人々を斬り殺す平十郎
暴走を食い止めようとする 本多正之と柳生茜
そして師範・柳生十兵衛が登場し 事件は収まります

平十郎に斬られた白露も長くは持たず
愛する虎の側で 業火の中息を引き取った…


と 超ざっくり書きましたが
(;・∀・)


【三池流】の刀を巡り
人々の想いや信念 そして私欲が
濃密かつ大きく描かれた 悲恋物語でした



 
★お選という人★

さて 最後になりましたが
今回 私が演じた吉原遊郭 加島屋の女将・お選
手の焼ける白露に 怒鳴りつけ
平十郎に想いを寄せる千歳太夫の相談にも相手にせず
女郎・春風 清水 穂香や仗助をコキ使ったり

白露と虎の関係性を良く思っておらず
振袖新造・旭を利用して 二人の仲を引き裂こうとする


という ピュアとは大変程遠い人です
(;・∀・)


でも娘・お夕には甘いし とても可愛がっている
そんな母親の一面もあったり


お選だけが原因ではないけど
吉原炎上を引き起こした因果応報といいましょうか

一緒にいた千歳を逃がす為
平十郎に刺し殺されてしまいましたが
最期まで加島屋・女将としての生き方や信念を
貫いた人なのだと思っています

騒動の中で 奇跡的に生き残ったお夕とは
悲しい別れになりましたが

きっとあの世でも 同じく死んでしまった
千歳 春風 清水 穂香 仗助に対し
叱咤激励したり怒鳴り散らしたりしていることでしょう

それでも母はお夕を見守っているよ


長々と語ってしまいましたが
以上で 振り返り記事は終わりに致します
もうこんな超長文で申し訳ございません💦
お時間いただきありがとうございました!


次回もまた違った形で舞台に関わるかもしれませんが
皆様にお会い出来るのを楽しみに精進致します


誠にありがとうございました


お選役 尾ヶ井思織