この前菜の花畑に行ってきました。

花の数が多いからか、香りがすごかった……甘いハチミツの中に包まれてたみたいおねがい

菜の花も見るのも食べるのも好きですクローバー

{FC2747C7-229E-4F00-98D5-B3689A60A61A}

{340F111E-FDA9-4322-BFFD-F935FD57E77D}

{59FAF9B5-D6BC-46DB-BB0D-8AB91DD7EA36}



今日はふと中島敦の「狼疾記」を思い出しました。内容はほとんど覚えてないんですけど、印象的な言葉がいくつかあって。

「人間は天から与えられたものを黙って受け取るだけ」みたいな言葉だったんですけど、どうも頭の中に残ってる。前後の流れとかも覚えてないのに。高校の時に読んだ「山月記」にも似たような言葉があったからかな……?

……私は黙って受け取ることができるほど素直じゃないんですよね。

受け取ったものを掌の上で捏ね繰り返して「欲しかったのはこれかな?いや、違うような?もらわなければ……本当にもらってもいいのかな?もらっても問題ないかな云々……」とか言ってるワガママへそ曲がり。

でもそんな自分が嫌いではないです(笑)