毎月お世話になっているサロンSalon de Miriaさんでよもぎ蒸しをしてきた。

 

 

Salon de Miriaさんにお世話になる時、私は必ずすっぴん&体を締め付けないファッションで行く。

 

 

「よもぎ蒸しをする日は全力でリラックスする日」

 

 

と決めているためだ。

 

 

だからこのbefore&afterの写真もすっぴんで撮影した。

 

 

左がbefore、右がafter。

 

 

 

 

 

 

 

1時間でこの違い。

 

 

顔の輪郭が全く違う。

 

 

もはや「嬉しい」というよりも「怖い」。

 

 

実は今週頭あたりから私はストレスによる自律神経の乱れを感じていた。

 

 

左顎の下のリンパの腫れ、頭痛、腹痛、倦怠感、ネガティブ思考といった症状があった。

 

 

初めてミスコンに出て以来、ずっと切望していたチャンスが到来したこともあり、それで緊張のためにストレスをためていたようだ。

 

 

「これから頑張るぞ!」

 

 

という気持ちと、緊張による体調不良がさらなる不調を引き起こす。

 

 

……という顔が左のbeforeの写真。

 

 

 

つまり少なくともこの1週間は左の顔で過ごしていたということになる。

 

 

怖い。

 

 

恐ろしい。

 

 

たまたまスケジュールの都合で引きこもり率が高かったからよかったと安堵する……(引きこもってたから体調不良になった説もあるのだが)。

 

 

Salon de Miriaさんのよもぎ蒸しには、

 

・美容用

・婦人用

・ダイエット用

 

のメニューがある。

 

 

今回は最近の体調不良を話した上で「婦人用」を選んだ。

 

 

いつも通り顔からよもぎ蒸しを始めたのだが……。

 

 

……いつもほど体が温まらない。

 

 

顔の次は足のよもぎ蒸し。

 

 

……やはり温まらない。

 

 

決して寒くはないのだが、足首や太ももを触っても体が冷たいまま。

 

 

(やっぱり体の中から冷えてたのかな。この冷えが不調の原因かな)

 

 

冷えたままの私の体はそんなことを私に訴えていた。

 

 

「すみません。今日は体がいつも冷えてるみたいで。ちょっと温度を上げていただくことはできますか?」

 

 

そこでお願いして温度を上げてもらった。

 

 

温度を上げてからは一気に体が中から温まるのを実感できた。

 

 

体が蒸気と汗でしっとりと濡れる。

 

 

「久しぶりに体の深いところで呼吸をした」

 

 

胸いっぱいに草の香りがする蒸気を吸い込むとそんな実感が湧いてきた。

 

 

さらにこの日はAROMALIFT®もやっていただいた。

 

 

本来は顔のリンパを流して小顔にするための施術だが、私の顎の下のリンパの腫れといった症状にも効果があるとのこと。

 

 

これまでにも自分で首筋のリンパをマッサージして治そうとはしてきたが、気休めにしかならなかった。

 

 

しかしこのAROMALIFT®の後はあの頑固な腫れがかなり小さくなった。

 

 

施術に使用したオイルにはリンパの流れをよくする効果と浄化作用があるらしい。

 

 

よもぎ蒸しとAROMALIFT®を終えた後には、来る前までは体に憑いていたものがすっきりと取れた気がした。

 

 

この1時間の結果がこのbefore&after。

 

 

(先にあげた写真と同じもの)

 

 

私の場合、悪い状況に置かれている時だけでなく、状況がいい方向に動き出そうとする時にも強いストレスを感じる。

 

 

むしろ状況がよくなる時のストレスの方が強いかもしれない。

 

 

この流れを活かすためにも十分な体のケアが必要になってくる。

 

 

来週からいよいよ、長年切望してきたチャンスを実らせるための作業に入る。

 

 

このタイミングでSalon de Miriaさんのよもぎ蒸し・AROMALIFT®が受けられて本当に助かった。

 

 

Salon de Miriaさん、本当にありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コスモス宣伝コスモス

 

毎月1日にエッセイ雑誌

『Chocolate』

を発行しています。

 

今月号はこちら下矢印

 

 

 

 

 

 

 

Chocolate vol.47: 怪談

 

 

 

 

 

 

 

。・○*○・。・○*○・。・○*○・。