執筆の仕事をしていると目が疲れる。

 

 

目だけではなく、頭皮全体がカチカチに固まっているのを感じることもある。

 

 

「イエス・キリストの頭に巻いてあるやつが、私にも巻き付けられているんじゃないか」

 

 

「もしかして私も救世主……?」

 

 

ふと気づいた時にそんなことを感じることさえある。

 

 

私は多分救世主ではないため、頭にいばらの冠が巻かれていることはないはずなのだが。

 

 

多分……。

 

 

頭皮の不健康は髪の毛にも影響を及ぼす。

 

 

逆に言えば薄毛や抜け毛といったトラブルは頭皮をケアすることで改善する。

 

 

目の周り、そして頭皮が締め付けられる感覚がある私は、昨日CIRCULERさんのヘッドスパを体験させてもらった。

 

 

いくら健康と美のためとはいえ、ヘッドスパに足繁く通うのは経済的にもスケジュール的にも難しい。

 

 

そこでCIRCULERさんが提供しているのは「卒業できるヘッドスパ」だ。

 

 

CIRCULERさんでは自分の頭皮をはじめとする全身のことを知り、日常の中で頭皮のケアが学べる。

 

 

施術中もブラシの入れ方やマッサージ方法といったセルフケア方法を教えてもらえた。

 

 

「頭皮のことだけでなく体のことも学んでいくうちに、体のことが頭皮にも影響をおよぼすという発見があったんです」

 

 

オーナーの森さんはそう言っていた。

 

 

呼吸をする上で重要な役割を担うインナーマッスルが頭皮の健康を左右するということらしい。

 

 

人間の体というのは自分でも意識していないところで繋がっているものだと驚いてしまう。

 

 

洗髪・頭皮マッサージの最中は体をあずきのカイロで温めてもらえる。

 

 

体の中が冷えやすい私はとても心地のいい時間が過ごせた。

 

 

施術を終え、乾かした後の髪は普段よりもツヤが増していた。

 

 

特に根元のあたりは触り心地も柔らかく、指先ですくうとするするとこぼれおちていく。

 

 

頭皮や目を締め付ける感覚もなくなった。

 

 

かといってただリラックスをして贅沢な時間を過ごしていたというわけではない。

 

 

私はセルフケアの方法をお土産にサロンを後にした。

 

 

長く仕事をするためにも体のケアは日頃から徹底しなければならない。

 

 

CIRCULERさんはただ贅沢な時間を過ごせるだけでなく、日頃必要なセルフケアを学べるヘッドスパサロンだった。

 

 

CIRCULERさん、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コスモス宣伝コスモス

 

毎月1日にエッセイ雑誌

『Chocolate』

を発行しています。

 

今月号はこちら下矢印

 

 

 

 

 

 

 

Chocolate vol.47: 怪談

 

 

 

 

 

 

 

。・○*○・。・○*○・。・○*○・。