いつの時代も人は、

 

 

「正しい者が救われて、悪事をなした者は裁かれる世であって欲しい」

 

 

と願うものなのだと歴史を書いていると思う瞬間が多々ある。

 

 

しかしそもそも善悪の基準が十人十色なのだから、その願望が叶うことは絶対にない。

 

 

自分が悪だと思った人間でも成功することはあり、「自分は正しく生きている」と思っていても救われないこともある。

 

 

そして最終的に勝った人間が歴史に名を連ねていく。

 

 

実は多くの人はそれを潜在的に感じている。

 

 

だからこそ、この願いにすがりつく。

 

 

すがりついた結果、成功者への憎しみ・嫉妬を正当化する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コスモス宣伝コスモス

 

毎月1日にエッセイ雑誌

『Chocolate』

を発行しています。

 

今月号はこちら下矢印

 

 

 

 

 

Chocolate vol.48: 女を楽しむ

 

 

 

 

 

。・○*○・。・○*○・。・○*○・。