ある人が何かの成果を出したとする。

 

 

その背景にはその人の努力もあったのかもしれないが、さまざまな巡り合わせや運などもあったのだと私は思う。

 

 

むしろ成果というものは努力と運の絶妙なバランスがとれた瞬間に生まれるものではないだろうか。

 

 

だから私は何か成果を出した人に対して、

 

 

「運がよかっただけだろ」

「周りの人がなんとかしてくれただけだろ」

「お前の実力ではない」

 

 

などとは思わない。

 

 

仮にその人のエピソードに偶然の運や人脈のにおいを感じても、それを「ずるい」と感じることもない。

 

 

どうせ相手の成果の背景について私が把握できることなんて限られている。

 

 

「あんな人脈こんな運」といった話は所詮自分勝手な想像の話にしかならない。

 

 

ならば他人の成果について運や人脈といった話は蛇足というもの。

 

 

私がすべきことは目の前に出された相手の成果を私なりに解釈することのみ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コスモス宣伝コスモス

 

毎月1日にエッセイ雑誌

『Chocolate』

を発行しています。

 

今月号はこちら下矢印

 

 

 

 

 

Chocolate vol.48: 女を楽しむ

 

 

 

 

 

。・○*○・。・○*○・。・○*○・。