SNSで誕生日などの時だけ「おめでとうございます」などのコメントを残す人のことは、基本的には友達でもなんでもなく、ただの通りすがりの偽善者と思っている。

 

 

誕生日の人に対して「おめでとう」と言うだけなら、最先端のAIでなくとも20年前のロボットおもちゃでもできる。

 

 

本当に私の幸せを祝福する気持ちがあるのであれば、毎月の『Chocolate』の出版など仕事での成績にも反応してほしい。

 

 

誕生日などの分かりやすいお祝いごとにしか反応できないのであればそれは私との関係が所詮はその程度のものでしかない証拠。

 

 

……私自身が「分かりやすいことにしか反応しない人間は通りすがりの偽善者」としか思っていないため、逆に他人の誕生日やら結婚やら出産の投稿を見たときにはその人と自分との関係性を見直すこともある。

 

 

「よく考えたら私この人の誕生日くらいにしか反応してない」

 

 

そう思った時は例え過去には仲良くしていた相手であっても、関係性の変化を実感する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コスモス宣伝コスモス

 

毎月1日にエッセイ雑誌

『Chocolate』

を発行しています。

 

今月号はこちら下矢印

 

 

 

 

 

Chocolate vol.48: 女を楽しむ

 

 

 

 

 

。・○*○・。・○*○・。・○*○・。