私には仕事でたくさん稼ぎたいという欲もあれば名声を手に入れたいという欲もある。

 

 

さらに贅沢にも「そのお金も評価も実態を伴ったものでなければならない」という思いも強い。

 

 

「能世さんの仕事は素晴らしいから私はもっとお金を支払いたい」

 

 

と言われればもちろん嬉しいし喜んで受け取る。

 

 

しかし例えば私の功績ではないのにお金が入ってくることは好まない。

 

 

「作品には興味がないけどよく頑張ってるから応援したい」というセリフも当然嬉しくない。

 

 

というよりもむしろ「どこから目線でモノを言ってるんだ」という気持ちにしかならず迷惑でしかない。

 

 

自分がした仕事に対して評価され、それで稼ぎ、名声を得る。

 

 

……その欲が強すぎるために損をしたり傷つくことも多いのだが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コスモス宣伝コスモス

 

毎月1日にエッセイ雑誌

『Chocolate』

を発行しています。

 

今月号はこちら下矢印

 

 

 

 

 

Chocolate vol.48: 女を楽しむ

 

 

 

 

 

。・○*○・。・○*○・。・○*○・。