いつも私の作品を楽しんでくださっている皆様へ

 

 

2017年4月1日から毎月1日に発行してきたエッセイ集『Chocolate』ですが、しばらくの間お休みさせていただくことになりました。

 

 

理由は大きく分けて以下の2つがあります。

 

 

《理由1》

 

 

私は『Chocolate』の他に毎月15日に「項羽と劉邦」という物語を執筆してきました。

 

 

そして今月15日に行った最新話の告知の際にお伝えしたように私は現在妊娠4ヶ月で11月中旬に出産予定という状況です。

 

 

執筆当初から「項羽と劉邦」の完結は2021年9月を予定していましたが、4月に1回休刊させていただいた上にこの出産予定日なので、なんとしてでも10月15日にこの物語を完結させなければならなくなりました。

 

 

『Chocolate』も「項羽と劉邦」同様、毎月発行する作品ではあるものの1作品ごとに完全に独立しています。

 

 

一方「項羽と劉邦」は一話ごとに独立した短編小説という体をとってはいますが、それでも巻を重ねるごとに物語が進んでいくという形式になっています。

 

 

別に誰かから「書け」と言われてこの物語を書き続けてきたというわけでもなく、こうして続けてこられたのは私の「書きたい」というモチベーションが高かったからです。

 

 

逆に言うとこういう物語は私のモチベーション次第で完結するかどうかが左右されます。

 

 

実際に「作者のモチベーションがなくなったから完結しなかった物語」はこの世にたくさん存在し、私自身もファンだった作品が完結しなかったという経験をしたこともありました。

 

 

従って物語を追いかける側は「作家のモチベーション」という曖昧なものに振り回されるリスクを背負うことになります。

 

 

「項羽と劉邦」をずっと読み続けてくださった読者はこうしたリスクを背負い、私を信じてくれた人たちです。

 

 

もちろん『Chocolate』の読者の皆様にも感謝はしています。

 

 

しかし、まだまだ体調が不安定な今はどうしても仕事の量を調整しなければなりません。

 

 

作品のジャンルや特性、物語の進捗具合を鑑み、しばらくの間は「項羽と劉邦」の執筆に専念させていただくことにしました。

 

 

 

 

《理由2》

 

 

今年の2〜4月の『Chocolate』でお話しした通り、去年の12月あたりからミスコン以来ずっと切望してきたチャンスがようやく舞い込んできました。

 

 

そして2月からは本格的にそのプロジェクトに取り組んでいましたが、やはり妊娠のため仕事の量を調節しなければならなくなりました。

 

 

今お腹の中にいるベイビーが無事に生まれ、ある程度成長したら、

 

 

「お母さんはあなたがお腹の中にいるときに自分の夢を叶えたんだよ」

 

 

なんてことを北海道の自然の中で一緒に歩きながら語ってあげるのが今の目標です。

 

 

 

私がこのプロジェクトをなんとしてでも成功させたいと思う気持ちをご理解いただければ幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

『Chocolate』の執筆はとても楽しく、やりがいを感じておりました。

 

 

毎月作品を楽しみにしてくださった皆様にも感謝しております。

 

 

だからこのまま終わってしまう可能性は否定しませんが、現段階では「もうやめる」と決断したわけではありません。

 

 

そもそも私はこれまで自分の生活や経験をネタに執筆してきた人間なので、「妊娠・出産」というネタを書かずにいられるわけがありません。

 

 

もしかしたら別の形になるのかもしれませんが、私は何らかの形で自分の日常を書き続けます。

 

 

……っていうか、「項羽と劉邦」にしろ上記のプロジェクトにしろ、「執筆活動をしている状態」というのは妊娠中も続くことだし。

 

 

とりあえず体に負担をかけるのを防ぎつつ、仕事も楽しみつつ、夢を実現させつつ、妊娠・出産をするために、一旦『Chocolate』をお休みさせていただきます。

 

 

今まで『Chocolate』を楽しんでくださった読者の皆様、本当にありがとうございます。

 

 

 

 

《追記》

 

 

仕事の量を調節しなければならなくなったということは収入にも影響を及ぼします。

 

 

もし「まだ未読の作品がある」という方はこの機会にぜひ購入していただけると非常に助かります。

 

 

作品一覧はオフィシャルサイトからご確認ください。