「作家とライターって何が違うんですか?」

 

 

と聞かれることがよくある。

 

 

大半の人から見ればどちらも「文章を書く仕事」であるため違いが分からないのも無理はない。

 

 

私はこの質問に対してこう答える。

 

 

「作家は自分自身の内面を書く仕事。ライターは情報を書く仕事」

 

 

例えば「1+1=?」という疑問を抱いている人がいるとする。

 

 

その人に「2だよ」と答えるのがライターという仕事。

 

 

その人に「右手にリンゴが1つあり左手にもリンゴが1つあれば2になるが、左手にあるのがミカンだった場合はどうなるのだろうか?」などと語りかけるのが作家という仕事。

 

 

こうした違いがあるため、同じ「文章を書く仕事」であっても作家とライターの両方ができる人もいれば片方しかできない人もいる。

 

 

私は一応両方の仕事をしている人間ではあるが、それでも私の中で「作家の能世雄妃」と「ライターの能世雄妃」が血みどろの戦いをすることも多い。

 

 

両者のパワーは互角であり、なかなか決着がつかないように見える。

 

 

それでも最後はとどめのクロスカウンターの一撃でいつも同じ結果に終わる。

 

 

ここではあえてその勝者は語らない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コスモス宣伝コスモス

 

現在妊娠しており、

収入源が作品の売り上げ一本に

なってしまいましたガーン

 

まだ未読の作品がある方は

ぜひこの機会に

私の過去作品を読んでみてくださいコスモス

 

作品一覧は

オフィシャルサイトから確認できます。

 

オフィシャルサイト

 

 

現在ライターなどの執筆のお仕事も

承っております。

 

ご依頼は

オフィシャルサイト内記載の

メールアドレスから

ご連絡ください。