パーマとカラーと髪の毛のダメージについて | ヘアーシップのブログ hairSHIPreborn blog

ヘアーシップのブログ hairSHIPreborn blog

江東区北砂 砂町銀座入り口の愉快な美容室です

今日は髪の毛とダメージの関係についてお話したいと思います。




それにはまず美容室メニューの攻撃力を知っておく必要があります。

数値が大きいほど髪に与えるダメージも大きくなります。



一般的な美容室技術の攻撃力


パーマ                    -15

カラー                     -15

縮毛矯正                    -40

ブリーチ(脱色)                 -40

コテ アイロン ホットカーラー        -0.3

ブロー                       -0.1

シャンプー                     -0.05


これをよく覚えておいてください。





まず何もしていない髪の毛(バージン毛) 耐久力は100ポイントあります。


30ポイントを切ると要注意になります。


左が毛穴 右が毛先です。 髪の毛は1ヶ月に約1センチ伸びるので解りやすいように線をひきました。


HAIR SHIPのブログ


それでは 全体にカラーリングをしてみましょう!!ー15の攻撃力です。


HAIR SHIPのブログ


耐久力が85になりました。


さてここからが問題です。髪の毛は毎月約1センチずつ伸びてきます。


解決策として美容室だけで出来る技術、根元だけ染める(リタッチ)があります。


リタッチだけして約1年間、髪の毛の耐久力はこのようになりました。

(シャンプーやブローを考慮してー2追加してます。)



HAIR SHIPのブログ


そして もうひとつの解決策 


めんどくさいから自分で染めちゃえ!!あ○カラーとか簡単だし!!があります。


そして1年後、、、、


HAIR SHIPのブログ


こうなりました。

どうしてこうなってしまったのか?毎回全体にフルパワーの強い薬で染めたからです。



5センチ目(25ポイント)の髪の毛からはフワフワとまとまりがなく、0ポイントからは濡れると手触りがかわります。


しかもスカスカになった毛先がカラーリングの色素を吸いすぎて黒くなっています


明るいブラウンで染めたのに黒っぽくなっていませんか?

根元は明るいのに。 それはこういう理由です。







美容室では全体を染め直す場合 明るくする必要がなければー15の薬をパワーダウンして調節しています。

攻撃力0に近いハナヘナを使用する場合もございます。







次はバージン毛から縮毛矯正にチャレンジです!!


HAIR SHIPのブログ


ツヤツヤサラサラストレートになりました。


ん?耐久力は60しかなくなりましたね。


そして半年後、、、、、クセも出てきたしかけ直そっと!





-20やー5ぐらいの薬もあるのですが、、、、


少しクセも出てきたし 前回と同じ薬で全体かけなおしましょうね^^




繰り返すこと1年半 そして結果




HAIR SHIPのブログ


根元はストレートだけどなんだか最初みたいにまとまらない、、、、、、、
毛先がチリチリしてる??



ちなみに1年間ホームカラーを続けた方が、ハイパワー(-40)の縮毛矯正にチャレンジした場合


HAIR SHIPのブログ


一発 KO(ノックアウト)です、、、、、、、



いかに薬のパワーを落としてかけるのか?

SHIPでは日夜研究しております。







おまけ   


生え際や もみあげ付近の細い髪の毛 


この髪の毛は生まれながらにして耐久力が50くらいしかありません。

つまり、2週間に一回生え際だけホームカラーしている方は1ヶ月半でほぼZEROに。

縮毛矯正ではハイパワー1回半でZEROになります。



HAIR SHIPのブログ






ホームカラーで黒く染まった髪の毛を明るくしてほしい、、、

(耐久度0に近い髪の毛にー40近くの薬(ブリーチ剤)をつけて、明るくなったらー15近くの薬をつけます。)




ストレートパーマでチリチリになった髪の毛を元に戻して欲しい、、、

(これは完全には元にはもどせません。出来るのは誤魔化すことだけ)







そしてここには避けられない事実があります。


一度傷んでしまった髪の毛は元には戻らない。


傷まないパーマやカラ-そんなものはないのです。



ホームカラーは簡単で値段も安く時間も取られません。

しかしこんなデメリットがありますのでオススメしておりません



今回はこうして髪はダメージしていくというお話でした。




注)あくまでも一般のお客様とコミュニケーションをとるためのイメージであって実際の毛髪科学では違うところもございます。







今回参考にさせていただいたブログ
髪の毛は減点法で死んでいっちゃうよ






hair SHIPでは現在女性スタイリスト大募集中!

現在スタッフ募集中!!




ポチっと応援お願いします!!

   ↓
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村