美容師と店長と最近の若者 2 温度差 | ヘアーシップのブログ hairSHIPreborn blog

ヘアーシップのブログ hairSHIPreborn blog

江東区北砂 砂町銀座入り口の愉快な美容室です

おはようございます。


第一第三水曜日は連休をいただいています。

ヘアーシップ 相澤です。





本日は以前大変反響をいただいた


美容師と店長と最近の若者  

http://ameblo.jp/ship5/entry-11710318678.html







こちらを再考していきたいと思います。










ヘアーシップでは現在スタイリスト、アシスタント、面貸し、パートスタッフ大募集中です。

http://ameblo.jp/ship5/entry-11588587294.html



↓ランキングに参加中!!思わず 迷わず ワンクリック↓



にほんブログ村

にほんブログ村
















タイトルにもある温度差ですが、




本当にこれにつきるのではないでしょうか?






これは若者ではないのですが、


前回の記事で紹介した飲食店支配人のO


共通の友人でSという男がいます。







高校の同級生なので僕と同い年です。

彼はなんと5年間パチ○コで生活しています。





うらやましいですか?笑





本来負ける人が多いゲームを

(負ける人の方が多くないとパチン○屋はつぶれます)

毎月コンスタントに勝ち続ける。





これはすごいことですけど、、、






来る日も来る日も朝から晩まで台を探してパチンコをする。

勝ったか負けたかだけの世界。

株などのデイトレーダーなどもそうですが、こんな地味な仕事

はないと思います。








おっと話がそれました。

この人の話はおもしろいのでまたそのうち。









支配人のOが、パチプロのSをバイトで雇ったことがあるんです。



Oは、一般社会になじめないSをなんとかしたいと思ったわけです。




で、結果なのですが





Sは3日目に職場に来なかったそうです。

しかも連絡無しで






ここで温度差がでてきます。








Oの取った行動は





連絡も無しで朝来ないなんて あいつ死んでるんじゃないか?


電話もメールも返信なし


ちょっと家まで様子みに行ってみよう!!


お店は営業がはじまっているにもかかわらず見に行ったそうです。








店長や責任者のみなさん


そうですよね?


繰り返し遅刻するような人はあきらめの境地におちいりますが、

そんな彼らでも初めて来なかった時は、なにかあったんじゃないかと心配しましたよね。







先日食事をした時に Sにこの話をききました。






彼の口から出た言葉に驚愕しました。


若者じゃないですよ。僕と同い年の男です。







あ~あれね。


ビックリしたよ。


朝、Oが家に乗り込んできやがった。


最初居留守つかってたんだけど、ドンドンうるせーから出たよ。


連絡する気はなかったか?


あ~なんだか急にめんどくさくなっちまったんだけど、

Oに悪いと思って連絡しないでバックレちゃった。


、、、、、、、、、、、、、









どうです?


温度差をかんじませんか?




店長、経営者から見たら


乗り込んできやがった。という所に違和感を感じませんか?




心配して様子を見にいったのに


彼からしたら 乗り込んできやがったですよ。









ノックしても出ないけど、どうも人がいる様子があったのでドンドンとドアをたたいたそうです。



心配をかけたら悪いとか


仕事を紹介した彼の顔をつぶすとか


どうでも良いわけです。









そしてもう一方



雇われている人、もしくはバックレてしまった人から見れば




悪いと思って連絡しないでバックレちゃった。




ここに共感できるのではないでしょうか?









彼らは 悪いと思って連絡してこないでいる、、、、、、、









アシスタント時代 練習しろ練習しろと言われるのが嫌だった少年は今店長になり


練習 練習 言っている。



そしてあの時の先輩の気持ちがわかるわけです。




勉強しないと俺みたいになっちゃうよ。





家を出ると 一杯の味噌汁 朝にご飯が出てくるありがたみがわかるように


親になれば 親の気持ちがわかり


責任者になれば責任者の気持ちがわかるのでしょう。






この温度差という問題



これを解決する糸口がないか、、、



この溝を埋めることはできないのか?







ブログやFACEBOOKにもコメントやメッセージで、みなさんの声も聞かせてください。




次回は解決の糸口を探していきたいと思います。








過去の相澤ひとりごと

http://ameblo.jp/ship5/theme-10062966115.html




ヘアーシップでは現在スタッフ大募集中です

http://ameblo.jp/ship5/entry-11588587294.html







櫻田のクリスタルボイスをお聞きになりたい方はこちらまで↓


ヘアーシップ ご予約は 

03-3699-0664 です


平日はカット受付19時まで


日曜祭日は受付18時までになっております







SHIPのイメージ動画です

http://www.youtube.com/watch?v=yjZs0pXJ2Zo









わかりやすいDO-Sシャンプーの使い方が紹介されました

場末のパーマ屋の美容師日記

http://clickhair.blog69.fc2.com/blog-entry-1195.html




ハナヘナと皮膜系シャンプーが紹介されました

目指せ、日本初!純国産 ヘナ hanahenna 日記

http://ameblo.jp/hana-hair/entry-11450439237.html




相澤の写真が掲載されました

縮毛矯正の現場日記

http://kennya811.blog.fc2.com/blog-entry-93.html



SHIPのホームページです
http://www005.upp.so-net.ne.jp/hairship/ 




アクセス

都営新宿線「西大島」駅 バス5分

東京メトロ東西線「南砂町」駅 バス5分

JR総武線「亀戸」駅 バス10分

目印:砂町銀座商店街入り口(明治通り) 魚勝さん2F

江東区北砂 4-1-14 高梨ビル2F

hair SHIP reborn ヘアーシップ リボーン美容室



ノンシリコンシャンプー&トリートメント


T2sys炭酸システム