あなたの美容室のヘナ大丈夫ですか?ジアミンアレルギー | ヘアーシップのブログ hairSHIPreborn blog

ヘアーシップのブログ hairSHIPreborn blog

江東区北砂 砂町銀座入り口の愉快な美容室です

おはようございます ヘアーシップ相澤です。



昨晩真夜中の2時頃 某くつろぎ屋の店主から電話がかかってきました。



墨田区住吉くつろぎ屋

http://kabupita.jp/kuturogiya.html





お客様の彼女が美容院でヘナ染めしたら、顔までパンパンに腫れて 現在病院でステロイド治療中であると、、、






すぐにあれが思い浮かびました。





ヘアーシップでは現在スタイリスト、アシスタント、パートスタッフ大募集中です。

http://ameblo.jp/ship5/entry-11588587294.html



ネイルやマツゲエクステなどにヘアーシップを使いませんか?業務委託のおしらせ

http://ameblo.jp/ship5/entry-11722828535.html









↓ランキングに参加中!!思わず 迷わず ワンクリック↓



にほんブログ村

にほんブログ村







ことの経緯は


いつもは自宅でセルフヘナ染めをしていたその方が


結婚式を1週間前に控え 


せっかくだから美容室でキレイにヘナ染めをしてもらおう!


そう思ったそうです。





そこでヘナを取り扱っている美容室へ行き


普段は普通のカラーリングではカブレルのでヘナで染めたい とオーダーしたそうです。


で、ヘナで染めてアレルギーを起こしてしまったと。





説明します。






これは 完全にそこの美容師の勉強不足です。



勉強不足です!!





通常カラーでかぶれたと聞いた時点でジアミンアレルギーを疑います。







ジアミンとはパラフェニレンジアミン、パラトルエンジアミン等

のことで、これが酸化されることにより、縮合重合し、発色しつつ3分子がつながったバンドロスキー塩になり、更に重合しつつ高分子化して不溶性になっていきます。
ジアミンを使用する事で、少量の色素が濃く色を出す事ができ、又色々な色調を簡単に作ることができる薬剤です。

http://colorsos.kiyo-masa.com/02.html








現在ほぼ全てのカラー剤にはこれが含まれています。


入ってなければ染まらないんだもの仕方ないってところですよね。



天然だから安全ですよ~の


オーガニックカラーや香草カラー 


シップで取り扱っているハーブカラーにも含まれています。


よく染まるものには大抵入ってます。











これにアレルギー反応を起こしてしまうと、アナフィラキシーその他重篤な症状を起こしてしまう場合があります。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=sb-necctp_sa&x=wrt








で、今回のヘナの件なんですが


そこの美容室で取り扱っていたのは


おそらく 化学合成物質の混入された


つまり染まりを良くした薬物混合ヘナだったと思われます。




美容師と美容室が勉強不足だとこういう事態を引き起こしてしまうんです。




ヘナだから安全?違いますよ





SHIPで取り扱っているハナヘナは


信頼100%のブランドヘナ ハナヘナです。


化学合成物質は入っていません。



今流行の食品偽装 あれもそうですが、



ヘナなんて100円で売っているところもあります。



ハナヘナっていくらするか知ってます?笑


それだけの安全性を確保するために手間隙がかかっているっていうことです。






じゃあハナヘナなら安全?






これも違います。



ヘナは植物なので、植物にアレルギーのある方はかぶれたりする場合もあるでしょう。


特にインディゴとミックスする場合、インディゴは豆科の植物なので ソバなどにアレルギーがある方は注意が必要です。








心配な方やこれからハナヘナで染めようとお考えの方はパッチテストをしてみてください。


少々面倒ですが


お店にいらして、腕の内側にハナヘナの水溶液を塗り絆創膏でカバーします。


48時間後になんともなければOKです。




トリートメントとしてお使いになる場合SHIPでは

直接頭皮にはつけませんのでリスクはかなり減ると思います。







ちなみにこちらのお客様、 


結婚式前にこのような状態になってしまい、現在その美容室を訴えるかどうか検討しているそう。


恐らく今回のケースではヘナ染めをお客様側からオーダーしてしまっているので微妙ですが、


美容室側がアレルギーがあるならヘナがオススメですよ~なんてやってしまうと大変なことになるでしょう。


なった事例も過去にあります。





普段 あまり過激なことは書きませんが今日は言います。





美容師さんへ


可愛い女の子に可愛いヘアースタイルを作って写真に収めるのも大切ですが


僕達は直接お客様の髪の毛に薬品を塗って変化させる仕事をしているんだ


自分達が使っている薬はどういうものなのか、どんな危険性があるのか、


それぐらいの勉強をするのは最低限のマナーなんじゃないですか?






お客様へ


美容室ってすごくたくさんありますよね?


どこも同じに見えると思います。



でもね、髪の毛や肌に問題を抱えている方、こだわりがある方はちょっと調べて見てください。


どの美容室も得意不得意がありますよ。


そして知識で武装して行きましょう!!




アレルギーについて書いた記事です
http://ameblo.jp/ship5/entry-11496770288.html


過去のハナヘナ記事

http://ameblo.jp/ship5/theme-10061338227.html






今回は その彼女の顔の腫れが結婚式までに良くなることをお祈りしつつ

終えたいと思います。




こちらをご覧になれば詳しく書いてありますよ~↓

相澤の個人ブログ










ヘアードネーション


ふくりび人毛100%医療用ウィッグ


レンタルスペースのお知らせ



相澤の個人ブログ


相澤のインスタグラム  ID:aizawa61 ↓

Instagram



動画で説明
やってみよう!簡単コーンロウのやり方


動画 簡単コーンロウを検証してみた






 








おもしろい髪の毛のお話↓

http://ameblo.jp/ship5/theme-10060946804.html










ヘアーシップでは現在スタッフ大募集中です

http://ameblo.jp/ship5/entry-11588587294.html








ヘアーシップ ご予約は 

03-3699-0664 です


平日はカット受付19時まで


日曜祭日は受付18時までになっております







SHIPのイメージ動画です

http://www.youtube.com/watch?v=yjZs0pXJ2Zo









わかりやすいDO-Sシャンプーの使い方が紹介されました

場末のパーマ屋の美容師日記

http://clickhair.blog69.fc2.com/blog-entry-1195.html




ハナヘナと皮膜系シャンプーが紹介されました

目指せ、日本初!純国産 ヘナ hanahenna 日記

http://ameblo.jp/hana-hair/entry-11450439237.html




相澤の写真が掲載されました

縮毛矯正の現場日記

http://kennya811.blog.fc2.com/blog-entry-93.html



SHIPのホームページです
http://www005.upp.so-net.ne.jp/hairship/ 




アクセス

都営新宿線「西大島」駅 バス5分

東京メトロ東西線「南砂町」駅 バス5分

JR総武線「亀戸」駅 バス10分

目印:砂町銀座商店街入り口(明治通り) 魚勝さん2F

江東区北砂 4-1-14 高梨ビル2F

hair SHIP reborn ヘアーシップ リボーン美容室



ノンシリコンシャンプー&トリートメント


T2sys炭酸システム