知って得する紫外線クイズQ!! | ヘアーシップのブログ hairSHIPreborn blog

ヘアーシップのブログ hairSHIPreborn blog

江東区北砂 砂町銀座入り口の愉快な美容室です

<紫外線を浴びることの多い小さなお子様をお持ちのママさん>



<オフィスのエアコンなどで髪の毛が乾燥しがちなOLさん>



紫外線クイズを実施したいと思います。









5月のスタッフのお休み日

http://ameblo.jp/ship5/entry-11837973432.html





ヘアーシップ リボーンスタッフ紹介

http://ameblo.jp/ship5/entry-11824698765.html





カラーバターはじめました


http://ameblo.jp/ship5/theme-10081337988.html








みなさんこんにちは


ヘアーSHIP ヘアケアアドバイザー(言ったもん勝ち)の相澤です。










知って得する紫外線情報クイズ~






どれくらい知っているかな?














それでは第一問











紫外線のことをUV(ユーブイ)と呼びますがUVとはなんの略でしょう?


























答え

ウルトラ バイオレット レイ の略になります。

地球に降り注ぐ太陽光線の約6%がこの紫外線にあたります。













第2問です









・1年を通じて紫外線が降り注ぐ量は何月が一番多いでしょう?


















おわかりになりましたか?
















答え

8月(夏)と言いたい所ですが 実は5月が一番強いんです。

4月から強くなり始めて5月がピーク 6月(梅雨)日照時間の関係で低くなり7、8と上がります。


で、いつでした?



今でしょ!!(古っ






第三問














・晴れた日を100%とすると曇りの日 雨の日でそれぞれどれくらいの紫外線が降り注いでいるでしょう?












僕の愛は毎日お客様に降り注がれてますが



さぁどうですか?










答え

曇りでもなんと70%  雨の日でも30%です。 驚きました。












第4問






・次の問題の○を埋めなさい。


<髪の毛が受けている紫外線の量は 顔にくらべて○倍である>

















ふざけられないように数字だけ○にしました。












答え

顔にくらべて5倍の紫外線を受けています。











第4問











・紫外線にはA波 B波 C波がありますが、それぞれの特徴を述べよ。



















答え


A波     生活紫外線とよばれ皮膚の奥まで浸透、シワやたるみの原因になります。






B波     レジャー紫外線とよばれ 肌や髪の表面に影響。炎症を起こしシミやソバカスの原因になります。







C波     ほとんど地上には届いていません。















みなさんどれくらいご存知でしたか?









それでは紫外線を髪の毛に受けてしまうとどのような影響があるでしょう?




・パサつきやすくなり軋む  ・ツヤがなくなる ・指通りが悪くなりゴワつく 


・ヘアカラーの色が明るくなる  ・ 髪の強度が低下、切れ毛や枝毛になる











髪や肌にとってはあまり良くない紫外線はどのような場所で受けやすいかというと




海や山 そして幼稚園や保育園のお迎え 公園 プール遊びなどです。









もちろんママさん以外でもアウトドアでレジャーを楽しむ方なども紫外線の影響を受けやすいといえます。














さぁ それでは紫外線が髪の毛に与える影響を抑える為にはどうしたら良いでしょう?















SHIPのヘアケアアドバイザーがご提案しているのが<ハナヘナ>を使って髪の毛自体を(疎水化)強化してしまうことです。





ヘアーシップのブログ hairSHIPreborn ブログ



ハナへナで髪密度を高めてギュッと引き締めてあげることにより紫外線に負けない髪の毛にすることができます。




ヘアーシップのブログ hairSHIPreborn ブログ


髪の毛の疎水化とは?わかりやすく見てみましょう。


http://ameblo.jp/ship5/entry-11402537933.html















そしてホームケアですが色々な物を使ってみたスタッフが今現在BESTと思ってオススメしているのが、






ヘアーシップのブログ hairSHIPreborn ブログ



髪の日焼け止め


バイオタッチ サンプロテクションスプレー


詳しくはSHIPヘアケアマイスターへ





















そして夏 エアコンなどで乾燥してパサつく時に有効なのが


ヘアーシップのブログ hairSHIPreborn ブログ


サン ヘア&スキンハイドレーター





詳しくは SHIPビューティーアドバイザーへお聞き下さい













髪の毛のお化粧を楽しんだ後 お休み前にはしっかりメイクを落としましょう。



ヘアーシップのブログ hairSHIPreborn ブログ


DO-Sシャンプーはピュアな髪の毛のメイク落とし


DO-Sトリートメントはピュアな髪の毛の保湿乳液


もちろんシリコンフリーです。





DO-Sシャントリまとめ

http://ameblo.jp/ship5/entry-11479330573.html
















ということでみなさん。


お肌にシワやシミができるようにキューティクルにもシワができるんです。



お肌だけでなく髪の毛も守ってあげてくださいね








ヘアケアアドバイザー(言ったもん勝ち) 相澤でした。

















ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただくとポイントがたまる仕組みです。

↓ご協力いただけると嬉しいです!!↓


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ にほんブログ村




ヘアーシップ ご予約は 

03-3699-0664 です


平日はカット受付19時まで


日曜祭日は受付18時までになっております







朝のスタイリングが大変!!


そんな方にこんなパーマはいかがですか?↓

http://ameblo.jp/ship5/theme-10078838147.html






ヘアーシップでプチ独立 鏡面貸しで自由に働きませんか?


http://ameblo.jp/ship5/entry-11734415485.html





ネイルやマツゲエクステなどにヘアーシップを使いませんか?業務委託のおしらせ


http://ameblo.jp/ship5/entry-11722828535.html







SHIPのイメージ動画です

http://www.youtube.com/watch?v=yjZs0pXJ2Zo



わかりやすいDO-Sシャンプーの使い方が紹介されました

場末のパーマ屋の美容師日記

http://clickhair.blog69.fc2.com/blog-entry-1195.html




ハナヘナと皮膜系シャンプーが紹介されました

目指せ、日本初!純国産 ヘナ hanahenna 日記

http://ameblo.jp/hana-hair/entry-11450439237.html




相澤の写真が掲載されました

縮毛矯正の現場日記

http://kennya811.blog.fc2.com/blog-entry-93.html



SHIPのホームページです
http://www005.upp.so-net.ne.jp/hairship/ 




アクセス

都営新宿線「西大島」駅 バス5分

東京メトロ東西線「南砂町」駅 バス5分

JR総武線「亀戸」駅 バス10分

目印:砂町銀座商店街入り口(明治通り) 魚勝さん2F

江東区北砂 4-1-14 高梨ビル2F