あっついですね((+_+))
溶けかけのケニーです。。。




あまりの暑さに、イラストを描きたいのにテンションが上がらない・゚・(ノД`;)・゚・



でもブログは更新したいし・・・



と言う事で、最近作ったものたちをアップします。





まずは加賀の指ぬき



何度か紹介しているclam*knit のタエ先生から存在を教えてもらった

加賀の指ぬき♡



レッスンに行きたいけど、結構時間がかかると聞いて

王子をととおちゃんに見ててもらうのもなぁ。。。


でもかわいいから作りたいよなぁ。。。


と思いながらしばらく過ごしてましたが、

やっぱり作ってみたいので、ネットで色々調べて、

見よう見まねで作ってみましたキラキラ



指にはめるとこんな感じ




見よう見まねの最初の作品なんで、かなり荒いけど、

時間がかかった分ものすごく愛らしく見えてしまう(*´∇`*)



手順としては、


1、土台の輪を作る


2、作りたい模様に応じて均等に分割した紙を貼り付ける


3、作りたい模様に応じた糸数でまつっていく


と文章で書くと単純ですが、ちょっとのずれが悲しい結果を招く、

とっても繊細なものでした顔文字



作ってみたい方は「加賀の指ぬき 作り方」で検索したり、

本も出ているようなので調べてみてください。



以下覚書

・完成品は若干輪が縮むので、土台は少し大きめに作ったほうがいい

・均等に分割することが大事。

 定規では0.何mmがうまく調整できないから、PCとかで作成してもいいかも

・ずれないように気を付ける



いずれ再挑戦予定です上げ上げ





キルティングボード



いつもお世話になってるjune quilt さんで教わってつくりました 

見た目はファブリックパネルみたいですが、
この布の面でアイロンをかけてアイロン




裏面のやすりの面の上で型紙を写します鉛筆



むちゃくちゃ簡単でしたakn



小物作る時、大きなアイロン台出すのが面倒だったけど、

これで楽になりますキャハハ



これからもぼちぼちいろんなものを作っていきますチクチク




ブログランキング参加してます

人気ブログランキングへ

溶けかけのケニーに愛のぽちを お願い


ペタしてね