ブログの趣旨からは外れるけど、最近いろいろと感じることがあるので書いてみます。

大津市の中学生自殺問題が連日報道されていました。
ここ数日はオリンピックに追いやられているようにも感じていますが・・・



いじめを苦にした自殺、きっと年間に数百人が命を落としてるんじゃないかと思う。
いつもはこんなに報道されない。
でも今回はすごく大々的で、正直違和感を覚えてしまいます・・・


13歳の少年の死が、これだけ世間に関心を抱かせ、いじめについて問題提起となった事で、少しは報われたんじゃないかと、そうあって欲しいと思います。





私は高校時代いじめられてました。
きっかけは些細なことだと思う。


ある日、クラスの女子から突然無視されて・・・

正直私も調子に乗ってたのが原因でもあると思う。



でも、無視ってのは本当に応える。

悪口言われたり、何らかの言動をしてくれたら、やり返してやろうとか反撃をしたりとか手の施しようがある。


でも、無視って、私が存在してないことになっちゃうの。


子供ながらにプライドがあるから、「無視しないで!」って主張するのは負けを認めるようで、自分がより弱い存在を認めざるを得ないようで出来ないの。




最初は女子から無視されて、やっぱり男子もおかしいなと思って、さわらぬ神に祟りなしじゃないけど、どんどんクラスから浮いて行った。



さすがにクラス担任が異変に気づいて、何かあったのか?と聞いてきた。

気づいてくれたのがうれしくて泣けた。


でも、言えない。



もっとひどいことをされるかもってのが理由じゃない。
先生に打ち明けることで、いじめられてることを認めてしまうことになるから。




幸いほかのクラスにも友達がいて、いじめはあくまで私がいたクラス内だけの話だったから、休み時間にほかのクラスに行けば居場所はあったんでよかった。


その時の記憶をたぶん意図的に消してるから、その後どう収束したかは覚えていない。
主犯格の子とも極力接さないように避けた。
その後クラスが一緒になったかも覚えてない。
シャットアウトしていた。


もう10年以上経つけど、高校一年の時の記憶は黒歴史で、うまく思い出すことが出来ない。
それだけ心に深く刻まれて、それを塗りつぶしている。



2年前に同窓会があった。
主犯格の子が近くの席だった。
何もなかったかのように、普通に話しかけてきた。
適当にあしらって、違う席に逃げた。




今のいじめ問題でも、主犯格の子はいじめを否認してるってニュースがあった。
大津市の件に関しては、暴行や金品の要求をしているから、はたから見たらどう考えたっていじめだ。


でも、本当に本人たちからしたら、遊びのつもりでやってたことがエスカレートして、度を越していたのかもしれない。



正直そっちのほうがたちが悪い。



自殺した子は、生きていることが辛かったのもあるだろうけど、「お前たちがやったことが、自分を死に追いやったんだ!」って訴えたかったのもあるんじゃないかと思う。


しかし、遊びのつもりでやってたなら、「死なせてしまった」とは思わず「何も死ななくても・・・」と、あくまで自分の責任とは感じない。


世の中のいじめっ子で、「おれ、こいつをいじめてるんだぜ!」って自慢する子ってほとんどいないと思う。
あくまで「こいつからかったら面白いんだ」程度にしか感じてない。




本当にわからせるためには、いじめっ子たちがしてたことをそっくりそのまんま仕返すほかないと思う。
どんな思いで耐えて、耐えきれなくて死を選んだのか、その状況に身を置かないとわからないんじゃないか?





あと、教師の責任とか、親の責任とかって話もあると思う。

でも、ほんとに子供ってプライド高いから、いじめられてるってことは言えないよ。


私が思ったのは、
なんか変だなって思ったら、聞き出そうとしないで。
あくまでそばにいて、気にかけてるんだよってエールを送って。

味方がいると思うだけで心強い。



「元気か?」
「なんか顔色悪くないか?」
「お、今日はなんかいいことあったか?」



自分に注目してくれて、ちょっとした変化にも気づいてくれる人がいる。
その存在だけで安心するのです。


本当に抱えきれなくなったら、その味方にSOSを送るから。
常に気にかけてたら、SOSにも気づけると思う。


あくまで近くにいて、寄り添ってあげてほしい。




いじめって、取るに足らない些細なことがきっかけで起こる、本当に身近なことだと思う。


自分の子も、大きくなったらいじめられたり、逆にいじめっ子になったりするかもしれない。

加害者も被害者も傍観者も出さないことは無理だと思う。
でも、被害を食い止めることは出来ると思う。




子供の出すサインを見逃さないように、つねに寄り添っていたいと思う。





人気ブログランキングへ