ついに王子が歩き始めて嬉しいケニーですヾ(´ε`*)ゝ

今までが長かったから、マスターは早い・・・かな??



今日はちょっと紹介したい詩があります。

友達がfacebookで紹介してたんだけど、とっても良かったので

ちょっとググってみました。


ドロシー・L・ノルテと言う方の詩です。





≪子供は大人の鏡≫



子供は、批判されて育つと、人を責めることを学ぶ


子供は、悲しみの中で育つと、人と争うことを学ぶ


子供は、恐怖の中で育つと、オドオドした小心者になる


子供は、馬鹿にされて育つと、自分を表現できなくなる


子供は、嫉妬の中で育つと、人を妬むようになる


子供は、引け目を感じながら育つと、罪悪感を持つようになる


子供は、辛抱強さを見て育つと、耐えることを学ぶ


子供は、正直さと公平さを見て育つと、真実と正義を学ぶ


子供は、励まされて育つと、自信を持つようになる


子供は、褒められて育つと、人に感謝するようになる


子供は、存在を認められて育つと、自分が好きになる


子供は、努力を認められて育つと、目標を持つようになる


子供は、皆で分け合うのを見て育つと、人に分け与えるようになる


子供は、安心感を与えられて育つと、自分や人を信じるようになる


子供は、親しみに満ちた雰囲気の中で育つと、生きるとは楽しいことだと知る


子供は、周りから受け入れられて育つと、世界中が愛であふれていることを知る


あなたの子供はたちは、どんな環境で育っていますか?






シンプルな詩だけど、これからの子育てで肝に銘じておきたい詩です。



お友達の日記で、5歳の男の子を一人プレイランドで遊ばせて、

買い物をしに行ってた残念な母親のことが書かれてたけど、

その人に見せたい!!




子供は親を見て育つ。




いい親になるのは無理かもしれないけど、

いい親でありたいと思える親になりたいと思います。





ブログランキング参加してます


人気ブログランキングへ

愛のぽちをお願いしますヾ(´ε`*)ゝ