先月受けた、喜田りえさんのカウンセリング音譜

喜田りえさんのブログは
こちらをクリック右矢印ブログクローバー

教えていただいた事…
自分と子供との意識を切るビックリマーク

息子を見ていると、やっぱり自分の子供だなぁ~
似てるとこは似てるビックリマーク
私も子供の頃、こんなだったわ~
とか
手に取るように気持ちがわかるような気がしたり、似てると感じるからこその歯痒さを感じたりしてたのですよね。

こんな風に思ってるんじゃないかな?

こんな気持ちなんじゃないかな?

そんな風に考えちゃう事が多々汗

確かに自分の子供ビックリマーク
似てるとこがあって当然ビックリマーク

だけどいくら似てる所があっても、子供は子供なんです。
1人の人間。

丸写しのコピーじゃないのですよね。

そうわかってはいても、一緒に過ごしているとつい自分の事と混乱しがち汗

これがちょこちょこ私自身を苦しくさせてる原因でもありました。

時に、こんな事思ったりしませんか?


学校や相談室、そんな方々と話しして伝わらなかったりしてイライラむっ

私がこんなに頑張ってるのに…
ゲームしたり、テレビ観たり…

私、頑張ってるのに…

知ら~ん顏でゲームやテレビ観たりで、イラっとするむっ

自分が頑張ってれば、頑張ってるほど時々息子にイラっときたりするわけです。

息子にとったら、エライ迷惑な事ですよね汗

先生達に掛け合ったり、話すのは私がそうしたいからそうしたいだけ。

相談室を利用したのは、自分が行こう、相談してみようと思ったから。

それなのに、いつの間にか子供の為とか理由を付けたして、自分でイラっとする事を作ってしまってきた気がします。

全部が全部じゃないですけどね(^^;;

だけどこうゆう事って、私だけじゃないんじゃないでしょうか?

それを防ぐ為に…
手をパチンっと打ってみる。

これでこれは私の事。
息子は息子。

ゴッチャにせず、気持ちを切り替えたり、意識に線引きする事が可能になりますニコニコ

深呼吸をするのもいいけど、カチンむかっとホントにきた時なんかは深呼吸する余裕もなかったりします。

手をパチンっとする方が簡単で手っ取り早く、断ち切る事がしやすいです。

実際、先日の出来事。
学校やふれあいルームに怒りを湧き上がらせた時、パチンっと柏手打つだけで切り替えが出来ましたニコニコ

ちょっとした事ですけどね♪

違いますよ~!?