今日は仕事終わりに、通級指導教室の先生と約束していたので、小学校へ行きました。

1時間程、お話ししてきたかな?

いつものように、オヤツとお茶を飲みながら。

この間の事も話してきました。

それでまた知った事もあったり。

でもね、通級の先生は謝ってくれましたよ。

自分が至らなかった点も含めてね。

この先生と直接関わるのは今日が多分、最後。

だから、今日は仕事で疲れてはいたけど行きました。

急遽、今夜になった図書ボランティアも今年度は最後とゆう事で、行きました。

こちらは作業も無くて、来年度の話しをちょこっとしたぐらいで、あとは雑談の1時間。

今までで1番つまらない時間でしたガーン



そんなこんなで、小学校2往復しました汗


それでタイトルにした、私の勘でしかないけど…の話し。

まだハッキリと学校にも言ってないのだけれど、新学期5年生になったからといって、息子が行くとは思えないのですよね。

通級の先生には、正直なとこを話したのだけど、新学期・遠足・運動会…
色々な行事がありますよね?

普段、プリント持ってきたりするぐらいで、行事や節目だけ関わってくるくらいなら、ほっといて欲しいって気持ちもあるのです。

どうする?

その度に息子に尋ねるのも、正直しんどいです汗

息子も、決めきれない。

ホントは聞かれた時点で、自分の気持ちはわかってるんだと思います。

だけど、行きたくない、書きたくない…そう言ったら…周りの反応を気にして、ホントの気持ちを曇らせて、わからなくなってしまうんじゃないかな?って。

だったら…
いっその事、関わり無くしちゃって、意識せざる得ない機会を減らした方が、この子は自分のタイミングで動き出すのが早くなるんじゃないかな?ってのが私の勘です。
^^;

私の図書ボランティアも、来年度は参加するつもりないですしね。

今年度のように、通級の先生とお話しする事も、来年度は行こうとは思わないですしね。

私自体、学校を必要としていないわけではなく、学校とゆう意識から離れて、心を休ませたいって気持ちがあるのですよね。

息子にしても、学校を意識せざる得ない機会を減らして、ゆっくり自分と向き合う時間をあげる方がいいんじゃないかな?と思うのです。

それが、息子がこれまでに時々言ってた息子が望む「自由」なのかな?って思うのです。


新学期になれば、クラス替えあるし、担任もほぼ確実にまた変わるかな?と^^;

これを伝えるのは、新学期始まってからのことですね。