去年習った「チャクラのぬりえセラピー」音譜

セラピストとして、癒しのイベントや保険会社のイベントなどで体験していただいたり、地味~にちょこちょこ活動しておりましたが(笑)

インストラクターにステップアップアップ致しました~ヽ(*'▽'*)ノ

「ぬりえセラピー」
と聞いて、どんな感じを受けますでしょうか?

ぬりえ?
子供の頃はやったかなぁ。
大人になってからは、ぬりえなんてしないなぁ。
子供の遊び。
ぬりえがセラピーになる?

ざっとあげてみましたが、こんなふうに思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

実際、イベントなどで体験していただくと「久しぶりにぬりえしたわー!」
というお声を聞きます。

色鉛筆を目の前に、どこから塗ろう、何色にしようと悩まれる方もいます。

でもビックリマーク
ひとつの色鉛筆を選んでからは、大人の方も色選びから塗り方、色々考え始めて集中される方も多いのですよね(*^^*)

最後には「今やっても結構楽しかった~」とか、「子供の時、ぬりえ好きだったんよね~」なんて感想をお聞きしたりもします。

少しの時間でも集中ビックリマーク
色選びに色鉛筆と向き合うビックリマーク

これって、ただ単に色選びをしているだけではないのですよ?

なんとなく選んで手に取った色。
それは自分の心の声を聞ける色だったりするのです音譜

色は塗った方、ご自身の心の声っていう事ですね音譜

色にはそれぞれの意味があります。
それをお伝えするのが、ぬりえセラピストなのですが、実際は塗っていたただいたご本人様と会話をしながらですので、セラピストの一方的な判断でお伝えするわけではありません。

あくまでご本人様が、何かに気付けるきっかけや、ヒントとなるようお話しをしていきます。

これって私は最初、怖かったです(^^;;

確実な正解があるわけではないのに、正しく伝えなきゃあせる
そんな思いが強かったからでしょうね(^^;;

だけどいつからか、伝える事も言葉遊びみたい音譜
そう思えるようになったおかげで、自分が楽しめて、自分が楽しいなら楽しさを伝えられるビックリマーク

そんな想いで、これからもぬりえセラピスト、インストラクターとしてやっていこうと思っています(*^^*)

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたラブラブ

クローバー果奈クローバー