ギフテッドとゆうのを聞いた事、ありますか?

私は昨日、初めて知りました。

娘がネットを見ていて、たまたま見つけたとかで「弟、これに当てはまるんちがう?」と聞いてきたのですよね。

  1. ギフテッド(英: Gifted)は先天的に平均よりも顕著に高い能力を持っている人のこと、またその能力を指す。 その人物における高能力の傾向は誕生時から生涯にかけて見られる。 外部に対する世間的な成功を収めることではなく、内的な学び方の素質・生まれつきの学習能力を持つことを指す。

    ※wikiの方から抜粋

    特徴など少し詳しく掲載されているのは、こちらを参考までに。

    見てると、確かに当てはまりそうな事はいくつかありました。

    娘は、自分の弟を気にかけているし、私の事も気にかけてくれていて、たまたま見つけて、教えてくれただけなんですよね。

    でもね、教えてもらった瞬間は正直、イラっときたのです汗

    仮にそうだったとしても、だからどう?っていうのが私の中では湧いたから。

    日本じゃ理解されにくかったり、ギフテッドの子を扱う学校があったり、海外の方がいいですよと言われたりしても、誰もがそう出来る事ではないですからね。

    今の現状だって、発達障害だとか○○症とか、名前をつけて区分しがちだけど、するだけしてその先の対応だとかは遅れがち。

    症名がわかって、接し方や対応がわかって助かる場合もあるでしょうけどね。

    ウチの子も、1度発達障害かどうか?調べた事があるのですが、数値的に見れば該当しないと判断されました。

    だけど、もっと細かく見たりすれば何かしらの発達障害に該当するかもしれないとも言われました。

    でもね、原因探し、症名探しがそんなに大事なのかな?

    手術したり、薬を処方したりして治るものなら必要だとは思うけど。

    それが私の、それを知ったところで…という気持ち。

    教えてくれた娘の気持ちには、感謝なのですけどね(^▽^;)

    まぁ、知らないだけで、いろんな症名だとかがあるんだなぁって思いました。

    そうゆうのがわかって、お互い認め合って生きていければいいですけどね。

    区別化したがゆえに、差別だったり偏見を持たれたりは嫌だなぁって思います。