じぶん発見プロジェクト しろにじカーサ」は、2016年度から縮小します、とお知らせしたばかりですが、2016年5月より、「じぶん発見プロジェクト in 一宮市」の開講が決まりました。

2015年度の「じぶん発見プロジェクト しろにじカーサ【セルフイメージチェンジルーム】」のカリキュラムを少しだけ膨らませて全14回の開催になります。
毎月第2土曜日開催です。

今回は、主催はお友だちの
夏海さん で、ボクは出張講師になります。

会場となる「三八屋」で、今週末ランチ会をしますので、よかったら雰囲気見がてらご参加くださいね。

以下、夏海さんからのお知らせをコピペさせていただきます。




【じぶん発見プロジェクト in 一宮市】

 ~ 『夏海のお部屋』の夏海も一緒 ~
ずっと名古屋で開催されていた お友達の豆腐さんが主催する
『じぶん発見プロジェクト しろにじカーサ』に参加したいなと思いつつ、
なかなか行くことができませんでしたが、
ならば、一宮に呼んでしまおう!と相談して、
一人では 勿体無さ過ぎるので、参加したい人を募集しちゃおう♪♪と、
夏海 が 主催するならば、ランチは必須でしょう( ´艸`) ってノリで、
2016年5月から、トータルで 14回の なが~く楽しめる講座を開催します。
豆腐さんの講座の特徴は、ディスカッションタイムが設けてあることです。
自分を知るには、人と自分を比べて 『違い』を知ること。
お互いに自分の話を聞いて貰って、受け止め合う経験を重ねることによって、
私は『これ』で良いんだ という自己肯定感が生まれます。
豆腐さんの告知の最後には、必ずこの言葉で締めくくられます。

本当の『じぶん』 話してみませんか?

みんなそれぞれが持つ、本来の自分になれる 安心安全な『場』を作って行きたいと思っています。
楽しいお喋りと講座を通じて、
新しい『本来の自分』と出会いましょう。

三八屋1

★ 講座内容 ★

『自分』と『相手』と『社会』の重なっている部分を沢山持つことで、自分らしい選択枝が増えて行きます

【自己理解】 まずは 自分と仲良しになろう!
1.思い込みを知る (NLPの手法を用いて自分の中にある『思い込み』を知る)  
2.視点を変える(認知の歪み・リフレーミング)  
3.できることから始める(目標設定)  
4.性格を知る・変える(エゴグラムで自分分析をして、行動からアプローチして性格を変える)  
5.自尊感情を育む(2つの自尊感情について学び、自尊感情の育て方を学ぶ)
6.男性性・女性性を知る(自分の中にある『男性性』と『女性性』)  

【相手理解(他者理解)】 聞き上手になって、楽しみながら距離を縮める方法ってあるの?
(傾聴・効果的な質問の仕方 など)
8.話を聴く
9.相手を知る

【自己開示】 自分も傷つかない 相手も傷つけない 上手な付き合い方ってできるのかな?
(アサーション:不快感を与えない『自己開示』の仕方・不快感を感じない『相手理解』のやり方 など)
10.心を開く
11.気持ちを伝える

【社会理解】 豆腐さんの真骨頂です( ´艸`)
12.集団心理を知る
13.社会の常識を受け入れる

【総まとめ】 13回で学んだことによって、選択肢が増えているはず♪♪
14.行動の選択をする

★ 開催場所 : 愛知県一宮市(名古屋駅から JRで10分)
           三八屋さん2階(http://www.38ya.org/)
★ 開催日時 : 毎月第二土曜日 11:30~14:30
★ 参加費 : 3500円(ランチ代込み)

ねぇ? 一緒に、
本当の『じぶん』 話してみませんか?



三八屋2

【ランチ会のお知らせ】
 
5月から 月に1回のペースで、愛知県一宮市に
豆腐さんというセクシャルマイノリティの友達を呼んで
【じぶん発見プロジェクト しろにじカーサ】
 ~ セルフイメージチェンジルーム in一宮 ~
を開催します。
 
まずは 豆腐さん(きまた 宗則)ってどんな人なのかなぁ?って知ってもらいたいなって思って、
交流会を兼ねたランチ付き プチ講座を開催します。
 
ランチを食べながら、
セクマイってどんなの? とか、
豆腐さんってどんな人なの?って疑問を 
どしどし豆腐さん本人に質問するもよし、
夏海が持っているネタについて 質問して貰うもよし の、
何でもアリな時間の後に、
 
自問自答の達人である豆腐さんに、
自分を責めない自問自答の方法を伝授して貰ったり、
質問から派生した内容に沿った 『ぷち』講座や、
 
夏海の得意な 『通訳』を使って、
外側から自分を知ってみよう♪♪ という内容の、
ワイワイとみんなで楽しめる『ぷち』講座などを行います。
 
日 時 : 4月16日(土)11:30~2:30
場 所 : 愛知県一宮市(名古屋駅からJRで10分)
      三八屋さん(http://www.38ya.org/)2階(貸切)
参加費 : 3,000円(ランチ代込み)
 
※ ランチの仕込みの関係で、第一次締め切りは、12日(火)朝までとさせて頂きます。
※ 交流会がメインなので、遅れて参加でも大丈夫です。
 
ご連絡を 楽しみにお待ちしています(*^_^*)
(と言いつつ、本当はドキドキしながら投稿しているw)



ということで、ランチ会はすぐに締切ですが、よろしくお願いします。
Facebook以外のツールでご覧になっているご興味のある方は、一旦、ボクに連絡ください。
ボクから主催の
夏海さん に連絡致します。







にほんブログ村



心理学 ブログランキングへ