【人としての第一歩を踏み出す時が来た】易経5000年一大スペクタクルな物語 | 高島 祀龍  chandragon's 神花blog

高島 祀龍  chandragon's 神花blog

50歳「これぞ自分!」
勇気を持って立ち上がれ!人生に「これぞ自分!」の旗を立てる!

自らの運命を超える
神易通詞
高島 祀龍(しりゅう)
Shiryu Chandragon

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸
🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

易経の旅その23 山水蒙(さんすいもう) 初爻変(しょこうへん)

本卦 上卦 (陽陰陰) 山 下卦 (陰陽陰) 水

伏卦 上卦 (陽陰陰) 山 下卦 (陰陽陽) 沢 下から一番目(初爻)が陰→陽
卦の名前は、山沢損(さんたくそん)

左: 伏卦(山沢損) 右: 本卦(山水蒙)


卦辞 発蒙。利用刑人。用説桎梏。以往吝。
もうをはっす。もってひとをけいするによろし。もってしつこくをとく。もってゆけばりん。

説明文 わけわからん者を教えるには、まず事の善悪から教えなくては始まらない。
厳しく教えるが、厳しいだけでは立ち行かない。教える者は愛と尊敬を持ち、人として社会で生きるための桎梏、人としての尊厳を教えて行かなくてはならない。
厳しいばかりでは、相手は反抗的になり、教えたことが活きない結果となる。

※桎梏(しつこく)は、手枷足枷の事で、ここでは社会の規範、刑罰、常識などの意味。


桜の季節に、この易卦の紹介が出来るのは、正にJust timing、易で言う時中(じちゅう)です。

もうすぐ、入学式です。



この卦の主たる人物像は、わけわからん幼いこどもです。

小学校1年生。小さな身体に、新品のランドセルとちょっと大きめな学帽。

本人も親も、晴れがましさと緊張感をみなぎらせて、列に並びます。

優しい感じの担任の先生と教室に入ってご挨拶。

自分の席が決まり、みんなちょっと「ホッ」とします。

そして、いきなり喋りだす者、席を立ってフラフラする者、緊張のあまりトイレを我慢する者、中には失禁する者も、etc.etc.

ここからてんでんばらばらな状態のクラスがスタートします。

先生は、この1年生たちに授業中は席に座って、授業に集中する事を教えるところから始めなくてなりません。

厳しすぎれば、反抗して先生の言う事を聞かなくなります。

気を長く持って、焦らずじっくりと教える事が出来るベテランの先生が、1年生の担任になる事が多いのはうなづける話です。

この山水蒙の「蒙」の意味は、朦朧(もうろう)としていて、先が見えない。

この先が、どうなるのか、山のものとも海のものともつかない状態で、始終方向先が変わると言うことを表しています。



別な言い方をすれば、可能性に満ちあふれた状態です。

この時期は、非常に大切で、この時期に出会った人や物、出来事などが、大きな影響を残します。

ですから、この時期に、何を学び、何を感じ、何を選択するかで、人生の約6割の土台が造られます。

先生、家族などの周りの大人たちは、その事をキチンと手のひらに乗せて、こどもたちをサポートする責任があると、易卦は伝えています。

易は、時を指し示す道具です。
タイミングが、大事であると教えています。

易學、四柱推命、氣學、風水、占星術、タロット、手相などの手法は、あなたにとってはほんの少しのアドバイス、新しい視点になるかも知れません。

しかしその事を、試して手のひらに乗せるのは、あなたなのです。

🌙高島 祀龍⭐

🎀 ⭐3月・4月スケジュール ⭐
日時、場所、時間は、右側に記載しています。
ぜひ、お越しください。

連絡先 : 携帯電話 080-4688-6541
E-mail 1953caco@gmail.com



🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷
🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷