2024天皇賞春… その四 | 師匠!の Private Bar

師匠!の Private Bar

お気楽に マイペースで 自分の身の周りの事や 自分の考えをアップしていこうと思ってます。

アメブロでは主に競馬ネタをアップしていくようにしています。

ご批判・ご反論は 随時受付中です!(笑)

春の天皇賞といえば…



なんと言っても【武豊】!!(笑)



彼が天皇賞春で成し遂げた偉業は凄まじいものがあります。



先ずは1989年のイナリワン


天皇賞春 初騎乗初勝利したのが武豊…


1枠1番に配置され 地方出身馬初の天皇賞春勝利をエスコートしました!

(史上初)


翌年はスーパークリークに騎乗して、初の秋→春の天皇賞連覇を達成!

(史上初)


その翌年はメジロマックイーンに騎乗して 騎手として天皇賞春を三連覇という偉業を成し遂げ…

(史上初)


更にその翌年は メジロマックイーンの天皇賞春連覇をエスコートしました!

(史上初)





ミスター天皇賞春ですよね〜



その伝説の始まりがイナリワンであったわけです。



1枠1番に武豊を配置して 地方出身馬初の天皇賞春制覇!



時は流れ2016年…



武豊が1枠1番に配置されました。


キタサンブラックに騎乗して勝利したのですが…


その時の2着馬がカレンミロテックというせん馬でした。


せん馬の連対は史上初!




そして今年…


武豊が1枠1番に配置されました。


しかも牝馬に騎乗して…




どんな【史上初】が待ち受けているのでしょうか?


((*´∀`*))