こんにちは^_^
 
皆さんは、ふるさと納税ってやったことはありますか?

 
 
テレビでも話題に取り上げられていて、なんだかとってもお得でいいらしいひらめき電球
という印象をもっている人は多いかと思います。


 

私もずっと気になってはいたのですが、今回、自分で実際に体験してみて…


 

その通り、本当にお得でいいものだ!ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球


 

ということが分かりました!

 

 

ふるさと納税の仕組みを簡単に説明すると、

 

 
個人が2000円を超える寄附を行ったときに、住民税のおよそ1割程度が所得税と住民税から控除される制度。
 
 
です。
 
 
 
これだけじゃ分かりにくいので、実際の例でみてみますね。
 
 
 
例えば…
 
 
私が納める住民税が年間30万円だったとします。
 
「住民税のおよそ1割程度が控除」されるということですので、
私の場合、3万円が控除されるということになります。
 

 

3万円が控除される仕組みを説明すると・・・
 
 
都内在住の私は、本来、東京都と住んでいる区に住民税(30万円)を納めています。
 
しかし、ふるさと納税によって寄付された3万円は控除されるので、30万円の内、3万円は私の元に戻ってくるということになります。
 
これには、確定申告をする必要があります。
確定申告は、その時期に区役所に行けば税理士の方もいますし、ただ言われたとおりに数字を記入すればできちゃうのでとっても簡単です。この私でもできちゃいました!
 

 

 

話を戻しますと、

3万円住民税として納めても、3万円ふるさと納税で寄付しても、

 

自分の払う金額は同じ

 

ということになりますよね!ひらめき電球

 

しかし、ふるさと納税では寄付してくれた御礼としてその土地の特産品を送ってくれるので、

ふるさと納税の方がお得ラブラブ!ということになります。

 

 

 

大体、1万円~の寄附で特産品をいただけるというのが多いですね。

でも、中には5000円という所も。

逆に上限は、寄附ですのでありません!

どちらにしろ、控除の条件になる2000円を超える寄附というのは満たせますね(・∀・)

 

特産品をできるだけたくさんもらうには、

 

1万円→A町

1万円→B町

1万円→C町

・・・・

 

など、特産品をもらうための最低金額をいろんな所に寄附するのがお得ですひらめき電球

 

 

 

また、このいただける特産品たちがまたいいものばかり!合格

そこらのスーパーじゃ買えません!

 

私がふるさと納税でいただいたものはこちら

 

 

 

 

 

そして、ふるさと納税にはもう一点重要なポイントがあります。

 

それは、

 

 

納税者側に、納める先を決める権利がある

 

 

という点ですビックリマーク

 

 


 

私たちには税金を納める義務があります。
ですので、東京都に住んでいるのだから東京都に税金を払いなさいと言われたら、払わなくてはいけません。

 

しかし、ふるさと納税をつかうと、

 

私一人のの独断で、

 

「この町を応援したいから、ここに。」
「この市の特産品がほしいから、ここに。」
「この村の出身だから、ここに。」

 

と、一部ではありますが住民税の行き先を決めることができるのです!


 

これってすごいことですよね目ビックリマーク





 

ただ、実際にこの制度を利用してみて感じたことは、

 

PRの上手な市町村にばかりお金が集まりやすいあせる

 

ということです。


 

それらの市町村の特産品は魅力的で、寄附もしやすいようにオンラインのシステムがしっかり整っているからです。


 

私の出身の田舎町では、

 

・寄附をするのに、町の担当者に直接Eメール送信で申し込み→オンラインフォーマットなどがない

 

・特産品は、町のキャラクターグッズと入浴券2枚→多分寄附するのは地元の人か出身者のみ

 

・寄附をするにもクレジットカードで決算できず、指定先の銀行へ振り込み→手間がかかって面倒くさい

 

・寄附後、町長からお礼の手紙が届きましたが、確定申告の紙とお礼の品が届かず半年経過・・・→気持ちは嬉しいが、一回手紙発送するならまとめて送っては?特産品も特別に別な場所から送らなければいけないものではない。

 

・半年後、問い合わせしたら、来年になってから寄附者に一斉に発送、とのこと。→他の市町村は1ヶ月以内には全てのやり取りは終了できた→確定申告の準備とかで一件だけ書類が手元にないと心もとない。

 

・問い合わせついでに、「うちの町とどういったご関係で?」と私のことを怪しまれた→なんだか悲しかった…


 

ふるさと納税で都会から地方にもお金が流れるようになったのはいいことですが、

 

市町村によっての格差が生まれるのは時間の問題だと思います。


 

出身の田舎町には頑張ってもらいたいですね~!




 

ふるさと納税は下記リンクからできます。



 

素敵なライフを☆